門出のターミナル (1) かざる華

ふぅ。今回も年末年始は実家でのんびりしてきたよ。ついでの寄り道に関してはまた後日ゆっくり書くとして、まあ自分たちだけでなく両親もさすがに歳とったなと。年相応に元気にしてはいるようなので、とりあえず一安心ですわ。
じゃ、正月気分が抜けないうちに別の正月っぽい話を。

といえば例の梅田定点観測である。帰省に備えておみやを買いに行ったついでに記録。おそらく関西での初詣に出かける前に撤収されちゃうと思うのよ。旦那さんの休みが今日で終わりなのと、3連休はあえて回避してそれ以降に行くつもりなんで。

んで来てみたところ、なにやら昨年とは様子が違う。凧がついてるぞ。

ここんとこシックな路線がずっと続いていた終端飾り、今回は急に「正月のテンプレ」感を加えてきた。

一部は顕著にわかりやすく、お年賀直球の文字入り凧。

やっこさんタイプの凧とか、実物(飛ばせるやつ)はもう十年単位でお目にかかってないぞ。

てな感じのものを、自宅で振り返ってふと思い当たる。凧は空に飛ばすもの。もしかして、朝のアレを意識した部分があるのか? まあ阪急沿線ほぼ関係ないし考えすぎやと思うけど。

12月中の撮影、メインの用事があるので長居も避けたため、初詣関係がいたかは定かでない。

とりあえず七福神はすでに出陣していた。
電車本体が統一感を優先していることもあってか、なにかと HM で主張しがちな阪急さん。今年はどんなのが観れるかな。

阪急梅田正月シリーズ一覧

20122013201420152016201720182019202020212022/2023/2024

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。