彩りと和みをのせて

改めまして本年もよろしくお願いします。て、三が日がいろいろアレすぎて正月気分が大幅にふっとんだ方もさぞ多かろうと。当家的には2日のアレが非常にアレでした。直近(年末)に羽田使ったばっかりやし。はぁ。ほのぼのニュースが足らん。
まあともかく気を取り直して、正月らしいものをいくつかどうぞ。

今年は自宅での年越しとなった。うちの実家は喪中だから遠慮しようと思ってそういう予定を組んだのだが、両親的には迎える気満々だったらしく、ちょっとがっかりさせてしまった。近いうちに改めて帰省予定立てるわ。

そんなわけで自前手配恒例の「鴨鍋リメイク雑煮」に、おせちは宝塚ホテルの和洋中3段重。2人前で1段1食にちょうどいい量。つまり雑煮をつけると多い。うぷ。

からの元日初詣はやっぱり門戸厄神さん。おまいりするようになって15年ほど経つが、なんと今年は上りルートが1本北の道へ分離されていた。狭い坂を上下ごっちゃで歩くより快適でよい。道なりに進むと表門の前に出るし、そもそも門柱が建っているということはもともと正規ルートだった可能性もあるな。

例年通りにおまいりを済ませ、阪急の初詣きっぷ特典で破魔矢をいただき、護摩も納める。

ところで、境内にえらい派手な図絵が掲示されていたんだが、いったいいつからあるんや。地味にのりもの関係が緻密である。

翌日は大阪市内へ。となると、これまた恒例の梅田終端チェックははずせない。

おや、ちょうどいいところに雅洛さん。縁起よさげな絵面でいいね。

こっちは地球にやさしい系。
ということで今年も奇数号線がデコられておりますので、5ヶ所とも記録しておく。

1号線はピンクっぽいけど、正月だし和風表記で赤扱いにしておくか。

3号線は黄色。雅洛に合わせてゴールドなのかもしれん。

5号線は青。青い花ってあんまりないので苦労の跡を感じる。

7号線は緑…か?

そして9号線は紫。てな具合で、昨年の凧をリサイクルしつつ、メインの花と扇子や布のカラーリングがだいたい合わせてある。

あとは毎度おなじみ HM もチェック。

去年「あと3年は土鈴モチーフ」と予想した通りの展開が続いている。あと2年。

さすがに文字配置まで一緒なのは芸がないと判断したか、去年とは若干趣を変えたレイアウト。

七福神は別の日に撮影。色が変わった…と思いきや、あとで確認したらこのデザインを使うのは3回め。梅田方がオレンジで反対側が緑。

ついでに、七福神と同じ日に撮っといた百貨店のショーウィンドーも置いとく。

こちらもいつものようにいけばな展示。

背後からの映り込みがひどくないところだけ抜粋してお送りしております。

個人的にはこの「日月」がシンプルで好みかな。

阪急梅田正月シリーズ一覧

201220132014201520162017201820192020202120222023/2024

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。