異邦人、香港に願う (2) 湾岸散歩

ここんとこ急に冷えて空気が乾燥してきたからか、鼻とのどの調子がいまいち。うがい薬でも使おうと思ったら、期限切れで捨てちゃってた。冬にはよくお世話になるタイプの薬でも、そんなに減らないからたまにこういうことがあるんだよなぁ。
さて香港初日、さっそく近場を出歩きに。

まずはお宿でチェックインを済ませ、小一時間休憩とともに荷物整理。早朝の日本は寒かったのでジャケットや羽織物をしっかり仕込んできたが、香港はまだ暑い。強冷房を考慮してもジャケットは要らなさそうだ。雨の心配もなさげだし、リュックのレインカバーも置いてこう。じゃ、そろそろ出るか。

あえて彌敦道ではなく、1本東の加拿分道を南下。さっきシャトルバスで経由した道。おかげで、もし彌敦道があかん時は迂回路として使えることがよくわかった。

さらに南へ進んだところに、大きな施設。地上階はバスターミナル(麽地道巴士總站)、屋上が「星光花園(The Garden of Stars)」という公園になっている。

余談だが、この公園にポケモンのジムが3つもありまして、当時開催中だったイベントがコレのおかげで多少捗ったという話もあったりなかったり。制限時間残り10分のレベル5レイドが成立するあたり、アクティブユーザー率が日本と同等以上なのでは。

その公園からデッキを渡って車道を越えれば、星光大道のある湾岸エリアに直結。

デッキ正面の眺望もなかなかよい。お天気もすごくよい。過去2回台風の影響くらってる分、余計に青空がしみる。

そんなロケーションに、ようやく安住の地を得たブルース・リーさん。湾岸の工事中は星光花園に置いてあった時期もあるらしい。

海沿いの遊歩道を進むと、観たことのない建物があらわれた。

8月下旬にオープンしたばかりの新ショッピングモール、K11 Musea。K11 というと、当家が2度お世話になったハイアットが入っているビルの方が先に思い浮かぶが、あっちの正式名称は K11 Art Mall。ちょっと違う。でもデベロッパーが一緒なことは確か。
ここは10年くらい前に解体された新世界中心の跡地。数年かけて広い範囲で工事が続いており、当家も工事中の姿しか記憶になかったが、このたび Victoria Dockside という複合ビルが完成。その核となる施設が K11 Musea というわけで。

せっかくなので入ってみた。中央部には、いかにも香港民が大好きそうな吹き抜け。

そして各フロアの形状が全て異なる凝った階層構造。旺角の新世紀廣場にちょっと似てる。

なお Musea としての最上階は、まるで一昔前の日本のデパートよろしく屋上遊園地だった。他の棟にはオフィス・ホテル・住宅などもある模様。

地上に戻り、改めて海沿いを行く。

遊歩道は以前より広くなり、人が多くても歩きやすい。

インターコンチさん、去年の台風大変でしたね。って別の台風くらった関西人が言うのもアレだが。

このまま進んで、スターフェリーのりばまで抜けるとしよう。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。