ぶらり散歩の都 (3) 鳥達の光

実家からりんごがどっさり到着。蜜入りは父が苦手だからその分こっちへ多めに回ってくるのはわかるが、どうやって消費してくれよう。ジャムでも作ろうかと思ったら保存する瓶がないし。とりあえず考え中。
さて週末都内の小ネタシリーズ、締めは毎年恒例のアレで。

市ヶ谷から新宿へ。ハンズで銀杏割り専用道具を買ってみたり、これからの冬撮影に備えてモンベルのカーゴパンツを買い足したりと、あれこれお買い物。そして最後にもうひとつ。

あー、やってるやってる。南端では例年通り、願掛け的ななにかを行う恋人たちの行列ができていた。そんなことよりオブジェ中央の電飾が全点灯する瞬間が意外と撮れない、と言いつつレンズを向ける夫婦。

既に17時を回っており、土曜ということもあって人通りは多い。

で、ですね。ここからが本題。

はい今年もやってまいりました。サザンテラス名物クリスマスペンギンイルミネーション。07年08年10年11年とほぼ毎年やってるんで、ここは例年通り行っとくべきかなと。

前回が変化球だったこともあり、ツリー&サンタという造形はものすごく基本に還った感。

ただやっぱりなんとなくペンの顔に来る光量がない気がするのは、まだまだ節電だからか。おなかが明るすぎて明暗差吸収しきれんのよね。
しかし平凡っぽく見せかけて、ちゃっかり仕込みネタがあった。ツリーの足元を囲む紅白ライン、ただの囲いかと思ったらとんでもない。

そんなところに E6 かい! さりげなさすぎて最初スルーしてもうたやんけ。本家本元のやることだけあって、デザインの再現性が半端ない。

そして社名板エリアには、虹のトンネルを抜ける E5。こちらの方がよりわかりやすく車両然としている。去年暗かったのが不評だったのか、はたまた都合できる電力が増えたのか、ここは少し明るくなって撮りやすくていいね。

サザンライツ本体の方では、ピンクや青の雪が降るような明滅パターンの LED バーがよく観られた。観ようによっては雪というより雨だが。

まあそんな感じで10分程度で撤収。ぶっちゃけ、あまりの寒さに長居は無用ってのが本音。あと相変わらず LED が眩しくて目に悪い。

あ、全体像撮り忘れたな。まいっか、で気が済まなかった場合は今度出直してくる。かも。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。