モノトーンの居場所 (2) 会社の前

少々前の音楽番組の録画データをようやく整頓。4時間あったのにチェックは30分、残ったデータは5分。まぁいつものことです、はい。さて前回の続き、クリスマスネタ的には本題。

上野に寄って、ちょっとおやつ。

上野といえばパンダ。通路の行き止まり地点に設けられたディスプレイも、さりげなくクリスマス。

しかし、そこの靴屋のパンダには驚いた。これは人を選ぶっつーか、履きこなせる人がどれくらいいるのか興味深い。

さて、ここまでほとんどクリスマス色のない話なわけだが、本題はここから。てか、1年以上うちにお越しの方ならもうおわかりかと。
というわけで新宿である。

ちょっと早く着いたので、ゆるめにトレインビュー。手前の総武線流しはろくなもんじゃなかったが、向こうからたまたま来た「宴」を運良くゲット。文字通り、車内は宴会で非常に楽しげだった。

この日は最初雨だった。徐々に夜景らしくなる街を見渡すにも、手すりの水滴に注意。

よーし5時になったぞー。では早速。07年08年10年と、スケジュールの都合で逃した09年を除けば毎年通っているペンギン様詣での季節が、今年もやってきた。

しかし、なんだかそれっぽくないこのデザイン。パネルを読むと「冬の七夕」。
実を言うと今年は先に他所のブログでネタバレを読んでいたのだが、どうもこれも東北支援だったらしい。七夕でこの飾りっていったら仙台やし。なるほどね。

とりあえず全部観よう。ツリーエリアの次は植え込み(社名入ってるとこ)。

通常の姿では男女差を感じさせないペンだが、テーマがテーマなので織姫役と彦星役がいる。間には天の川。

で、今回の全体像。…なんか、暗いよな。
いやわかってるんだよ。今年はなんといっても節電節電やし、LED 使いまくったりエコ電力に頼ったりと頑張ってることは。中止にならなかっただけまだよかったレベル。にしても、明らかに過去の回より光量が足らん。夜に強い機材でも、なかなかペンの顔がはっきりせずに難儀した。

ついでに向かいの遊歩道で植え込みの中も通ったが、LED って一点集中型なのか無駄にまぶしくて参った。

ともあれ、今年もにぎわうサザンライツであった。

まぁ一般的には「きれいだねー」「そうだねー」ってのがデートなのだろうが、そんなことより撮影ありきなのが当家クオリティ。

なお、夕食は東京駅でやってた駅弁大会につられてみた。なんだかんだで、これも東北支援。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。