欧羅巴行進曲 (62) 第四楽章/Schwarzenbergplatz : 2

土曜は日帰り遠征、日曜はその疲れで休養モード、そして月曜から引っ越し(デジタル方面)といろいろありまして、ちょっと滞っておりました。その間に東京は大雪大変でしたなぁ。関西はちらり舞った程度でただ寒いだけ。
なわけでウィーンの水曜日もだいぶ終盤、まだまだ電車撮るよー。

じっくり休憩したところで、歩いてリングに戻る。

滞在中に少しずつ紅葉は進み、落ち葉の数も徐々に増えてきた。

また電車に乗ろうと電停に来たら、裏にどんと構えるバス。よーく観たら Lokalbahnen の車両だった。この名義でバスもやってるのか。こちらを使うことはなかったが、なかなか乗り心地良さそうではある。

オペラ座前は相変わらずの車通りの多さ。合間を縫うようにして走る旧車を横目に、目の前に来た電車へと乗り込む。

D 系統にちょい乗りして、しゅわるつ到着。このエリアにも数日ですっかり馴染みになった。

建物に囲まれた交差点は、陽が当たらなくなるのも早い。

もうすぐ5時ともなれば、そろそろ仕事が終わる頃合い。徐々に歩行者の姿も増えてきた。

これからの輸送に備えてか、先日お世話になったカフェの傍でバスが「充電」中。電気自動車バスは日本にもいると思うが、街中でパン上げして充電するバスは生まれて初めて観た。トラム路線が充実している=街のいろんなとこに架線が張ってある、という条件を利用した方式だとは思うが、よく考えたもんだ。

ここを通る度に何度も写真を撮ってきたけど、これは貴重な機会になりそうだ。

一部とはいえ、空が青い。この場所で青空だったのはこの時だけである。

オーストリア国旗もよく風にたなびき、元帥像も心なしかちょっと背筋が伸びて見える。

しばし撮影を楽しんだ後、大事な用事へと向かった。

用事とはおみやげ購入のこと。空港でも売ってるだろうけど、どう考えてもそこの SPAR で買った方が絶対安い。てことで、先日目をつけておいた鉄板の品を含めて数点購入。

全部チョコかコーヒーなのは、まあ、ウィーンですから。お渡し先はうちの実家、旦那さんの実家、義姉さんち、義妹さんち、旦那さんの会社。ついでに自分たち用の飲み物等合わせても€30程度で、おみやげ分だけなら€22程度。やっぱ安い。
後日渡したところいずれも好評でなにより。つーかコーヒーが本当に美味かったので、もう2箱くらい買っておけばよかった。

戦利品を抱えて宿に戻り、今買ってきた Ottakringer Helles(地ビール)で乾杯しつつ荷物整理に着手した。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。