オンリーワンのある街 (8) ふくらむ希望・8

連休だからって遠出ばっかりするとお財布がもたないので、近場で気ままに過ごしております。とりあえず実家からビールやら鮭やらいろいろ来て夕飯が潤ってるのはありがたい。
なわけで福井のお話ここから2日め。

翌朝。朝食後さっさとチェックアウトして、朝の光の中で電車を撮ることに。すると、交差点でへんなバスを見かけた。

どこぞの「よんれつ」を彷彿とさせかねない笑顔全開。そういや、昨夜繁華街付近でコミュニティバスの停留所を見かけたのを思い出した。

と、そんなネタはさておき。

お宿の前の大通りはほぼ南北方向に走っているので、東サイドが綺麗な順光に。
そういう時間帯に影になるのを承知で、交差点をはさんで市役所前の電停を見通せる位置に立つ。ある意味、ここが一番福井の路面電車らしい場面を観ることができる地点。

右からやってきたのが、福井駅前を経由済の田原町ゆき。駅前付近は単線で、奥の武生ゆきはこれから駅前に向かうので、田原町ゆきが抜けないと進めない。

進路が開けたところで武生ゆき発車。

「田原町〜駅前」の経路は道なりなのでまだわかりやすいのだが、「武生〜駅前」は転線込みで微妙にややこしいため詳しくは後述。

あれ? そういえば、そろそろふくらむのお時間なはずなのだが、さっきの田原町ゆきはノーマルだったなぁ。出番なくなったのかなぁ。

と案じていたら、ちょっと遅れて来た。まあダイヤがずれるのは路面区間ではよくあること。

おかげさまでいい感じの順光で編成写真いただきました。顔の形状が曲面なので、陽があたりやすいのがいいね。

これだけ観ると武生ゆきみたいだが、田原町ゆきです。
さっきややこしいと書いた転線ルートだが、要するに「田原町方面用電停→進行方向逆転して転線→武生方面用電停」。そして駅前へ行くなら左折。駅前から出てきて武生へ行くときも全く同じ順で電停を経由し、その後直進となる。文章で書くとわかりづらいなー。

ま、ともあれ交差点の電車優先信号を利用して、横いっぱいの編成写真もいただきました。

Like
Share