OtiS IV

つかれたー。喉だけとはいえ、風邪の人間が突撃かますのはやっぱりおすすめできんな。今日はもうおとなしくしとこ。
って朝から何してきたのかってーと、あれだよ。実質的には初の試み。
記念イコカ買うための列に並んでみた!

てっぱく開館記念スイカもあったけど、あれはお友達に譲ったし、そもそも入場ついでに買ったようなもんやし。よって、純粋に買うだけの目的で出向いたのは初めてなんだな。
なわけで、すいか・といか・いこか相互利用記念にひとつ。

朝。いつも通り8時起床。ん? なにやら携帯にメールが。開いた瞬間、うわぁ! えぇ、その瞬間まで「今日が発売日」という事実すら忘れてましたがなにか。Bcc 飛ばしてくれた某氏に大感謝しつつ、急いで朝食。
さあ、ターゲットを決めよう。いろんなところで現況報告をチェック。ふむー、大阪駅はそこそこ在庫ありそうなのか。地元駅も既に微妙ぽい雰囲気やし、では大阪方面で。
と決まって、家の近くでバスに乗った時点で既に9時過ぎ。本当に間に合うのか。

JR の最寄り駅にはやはり、静かに完売のチラシが貼ってあるのみだった。ともかく東へ。さて、素直に大阪か、裏をかいて北新地か。より余裕のある方を見定めようと、携帯でリロードしまくり。
でもね、素直に考えれば早く着けるのってどう考えても大阪なんだ。各停でも明らかに駅少ないから。よし、頼むぞ大阪方面。尼崎で乗り換え、席についてまたリロード。そこには「北新地完売」の文字が。選択は正しかったようだ。

09:45、大阪到着。混雑をすりぬけ、みどりの窓口へ急ぐ。窓口は東端だけ異様に人が多い。きっとそこだ。
うわ、やっぱり結構並んでるー。一見最後尾っぽい列に並びかけ、ふと北口へ抜ける通路を観たら、なんかそこに列が。あーもしかしてそっちがリアル最後尾か。すまんすまん。
その時点で、わたしの前には40人程度いただろうか。駅員さんがちらほらいるが、完売に近そうな声は一切聴こえてこないので、大丈夫だといいな。ちょっと落ち着いて振り返ったら、あっという間に十数人が後ろに続いていた。

列はなかなか進まない。なんでかと思ったら、最初わたしが間違って並びかけた前方ブロックがある程度はけてから、後方を数人まとめて誘導してたのね。
暇なのでまたリロードしまくり。そこでようやく、18きっぷやら朝早いのぞみやらで駆けつける人が結構いることに気づいた。最後尾に向かう人を観てたら、キャリーバッグひいてる人までいる。皆様朝早くからおつかれさまっす。

20分少々で、ようやく窓口を視認できるとこまで来た。その後数分で、窓口目前の3列に入れた。もう大丈夫だろう。
と、左端列でトラブル発生。列を整頓しようとして駅員さんが説明を誤ったのか、はたまた割り込みと勘違いしたのか、おっさんと何か揉めている。イコカを買い終わって、おっさんは凄い勢いで駅員さんを怒鳴りつけていた。あー、ほんと皆様おつ(略)。

並ぶこと30分。無事買えた。実を言うと今回のデザイン、スイカ版よりそれ以外の方がペンギン的に好みだったんで、買いにきてよかったわ。うん。

え、なんで3枚もあるんかって? 予備だよ。てっぱくの教訓。小さいバッグしか持ってなかったから台紙折っちゃったんで、オクには向かないし。

蛇足ながら、今回現地写真がないのは体力に余裕なかったせいもあるが、携帯電池がやばかったため。なに、情報源をリロードしすぎですかそうですか。パケット定額の携帯って本当にいいものですね、てことで。

Do you like this?

同じカテゴリの記事