新しい街をつくろう (8) 高所に休む

曜日固定の用事ってあるじゃないすか。先生の配信もわりとそれなんやけど、今週は急遽「今日やります」って昨日やった(観れた)結果、木曜なのに週末みたいな気分を味わってしまった。ちょっとした習慣でもルーティンになるもんやね。
なわけで年末首都圏のおでかけは初日ラスト。

当地を去る前に、もうひとつの楽しみを。

宇都宮といえば餃子。口コミ評価の高そうな「芭莉龍(ばりろん)」さんの店舗を駅ビルで発見。

焼き餃子に水餃子、肉肉しい中身にもかかわらず意外とあっさりしており、前者は2皿ぺろり。その他サイドメニューも含めてあっという間においしくいただいた。

あとは帰りの新幹線へ。帰るといっても行き先は家でなく都内。

ほぼ満員だった下りと異なり、年の瀬の平日夕方に上り新幹線を使う人もあまりいないようだ。往復同じ形式もつまらんと、つばさ車両を選ぶ余地があるくらいだし。往路の E2 同様、久々の乗車と思われる E3。

東京到着後、顔くらい観に行こうと連結部へ向かったら、春めいた装飾を発見。塗装変更した際に春夏秋冬モチーフをつけたらしい。ってもう10年近く前やん。東の車両はチェックが手薄でして。

なお、E2 の併結運用分は今春のダイヤ改正で E5 に置き換え、E3 も今後新形式への転換が予定されている。E2 と E3 のコンビはこれが乗り納めとなりそうだ。

こうして改めて都内入り。近年の首都圏滞在で利用歴のあるお宿に、今回もお世話になる。

あれ、リニアの看板がちょっと変わってるぞ。完成まで毎年買えてんのかな。

そんな品川プリンス、今回のお部屋は西向き中層フロア、ぼちぼち夜景ビュー。

なんせ夜なのと、そこまで土地勘も確立してないんで、近隣施設以外はどれがどれやら。

詳しいことは明るい時間帯に観察するとして、とりあえず夜らしく街の灯りを堪能する。

で、翌朝。朝食前にちょっと覗いてみたくなるのが人情です。

お天気も視程もよろしく、観察にはもってこい。

あっちが大崎方面で、

富士山がある方向は五反田あたり。手前の森は清泉女子大学、旧島津邸がちらりと覗く。

さらに目黒、曲線を取り入れた特徴的な建物が雅叙園。

そして飛天の間越しに白金近辺。はるか後方には恵比寿や渋谷もちょっと見えている。

そんな中、地上から気配がすると思ったら、スポーツチームらしき人々が朝練。何本かダッシュをこなしていた。おそらく高校サッカーの出場校だったと思われ、朝食会場でも強豪校の名を見かけた。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。