新幹線エクスプローラ Vol.11

20日、辛抱できずに梅田まで早売り探しに出かけた人が来ましたよ。前号で「早売りはないんやな」って思ったのを完璧に忘れてた。なんだこの学習能力のなさ。結局21日昼までに他のは来たけど雑誌は来なかったので、「次号から」説が濃厚と判断して買ってきた。
では行ってみよー、運命の(大袈裟)フォトコン結果発表。

…本当に載ってる…。

しかし、8枚送った中のどれやろと思ったらそう来たか。ご近所すぎて旅と呼ぶには程遠いエリアだが、そういう問題じゃないな。うん。100系の中の人たちにとっては旅やし。
日本ぽくないと評していただけたのは色の印象が強いと思うけど、新幹線写真ではめったに見かけない撮影地で、現実的な物体(渋滞中の橋)を花で隠したのも効いたかな。工夫を積み重ねれば、幹鉄的に悪条件の場所でも「いい絵」になる、ってことを客観的に認めてもらえたのが、なによりも嬉しい。

にしても、特賞の方の発想にはひっくり返ったわ。負けた。技術も機材も欲しいけど、やはり写真はセンスが第一か。

って本誌の話ほとんどしとらんし。
やけに面白い300特集。わたしも3缶買ったチョコクランチ。忘れかけた地図記号の重要さを再認識した新連載。垂涎のスプリンクラー。おもちゃの500祭り。ざっと目を通しただけでもあれこれ気になるけど、とりあえずもう少し落ち着いてからしっかり読むかな。

まあそんなわけで、生まれて初めて雑誌に写真を投稿した結果がまさかの上位(?)入賞。撮りの楽しさを教えてくださった諸先輩方に、改めて感謝。より素敵な作品をめざすためにできることはまだまだあるはずなので、このご褒美に応えるべく精進したい。
…本名どころか歳までバレちゃった件は気にしない方向で。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。