屋根より低く電車は泳ぐ

こうやって新しい記事を出すとき SNS にシェアしてるわけなんだが、かつて青い鳥と呼ばれたアレは今後どうなるんすかねぇ。というか現状で代替となるものがろくにない。記事シェアはともかく、推し活がはかどらないと困るのよ。
では5月連休中の写真をあとちょっとだけ。

前半がさいたま帰省、後半は地元でちまちま動いて過ごした今年のゴールデンウィーク。土日は回復優先でゆったり過ごしたんで、カメラ持って出かけたのは5日までだったことになる。
そんなこの日は近場でお手軽レジャーの定番、困ったときの近鉄へ。今回の目玉はコレだった。

しか。
昨年暮れから走っている「ならしかトレイン」。見かけることは数度あったものの、タイミングやらポジションやらに恵まれず。ようやく撮れた。欲を言えば編成全体を真横から観られるスポットへ行くべきだが、とりあえず先頭だけでも。

柄物でいうと、こっちの復刻塗装は長いことやってんなぁ。14年かららしいんで、このまま10年もたせそう。

エスパーニャも鹿同様に去年からの投入。これも車両ごとに柄違いだけど、こっちの顔ばっかり撮ってる感。

普通電車はやっぱり今もまだろくに区別できないんで、特急の定点観測でお茶を濁す。

花形の役目を他に譲ったアーバン plus、だが特急としての任務は継続中。

見かけたら撮っておくのがビスタカー。2階席にわざわざ乗る機会はいずれ作っておくべきか。

しまかぜは今日も最前がきっちり埋まっている。

ひのとりが走る姿もすっかり板についてきた。

そしてちゃんと伊勢に行く伊勢志摩ライナー。こうして観ると、近鉄特急がオレンジ一色だったのがずいぶん昔のことのようだ。

ところで、ここは毎度おなじみ上本町なのだが、天気を問わず撮れる利点とひきかえにデメリットもあって、

わりと特急がかぶられる。そういう時に限って普通車が柄物。

ならしかが帰ってきたときもかぶった。大好評につき今は2本いるって話だけど、よく観たら1枚めの写真と同一編成やな。

そんな感じで、撮影は午前中でお開き。市内の有名な中華屋さんに移動して、うまいランチをいただいて帰った。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。