さくらさくら ’23 都賀川編

なんとか繁忙期を乗り切りつつある。というか、乗り切っておかないと連休の用事(遊びじゃないれっきとした用件もすでに入ってる)に差し支えるもんでして。そうこうするうちに、もはや4月半分以上終わっとるし。ひゃー。
なわけで、ようやく花見の話スタート。

それなりのお天気となった3月最終週末。

出かけた先は阪急の神戸方面。商店街をぶらぶら歩き、ふと目に止まったお店でパンを仕入れて川へと向かう。

当家付近を基準にすると、今年のソメイヨシノは開花がえらい早かった。そこで「天気はともかく散る前に行くぞ」という面もあったんだけど、あれ?

思ったより咲いてなかった。いやまあそれなりには咲いてるけど、カットした手前にはまだ見頃に遠い枝もそこそこあり。ほんとこういうのは地域差あるね。

でだ。例によって橋の上に陣取り、「本命」を待つついでに練習がてらなんでも撮る。すると、

あら、SDGs さんいらっしゃいませ。えすでぃーじーずと発音するのがだるくて「ゴール」とか「なんちゃら」でごまかしている。

あっちとこっちで柄が違うので両端とも真面目に。

さらにメモリアルさんも。H マークシリーズ、こんなに続くと思わんかった。そんな好評やったんか。

まあ自分にとっても。阪急民なりたての頃の花形車両なんで。どの編成も次々と改造を受けた結果、例の東芝 GTO 音がしなくなったのはちょっと寂しいけど。

で、本命というのはアレだ。

3月中で終了と決まっていたミッフィー(当家内通称「うさ」)。翌週土曜はもう4月、桜と撮るなら今日しかない。この撮影地選定はそういう理由でもあった。

最寄り駅であり近隣著名スポットでもある王子公園が、ちょうどいいところに描いてあるのもよし。往復撮ったんで、出来のよかった方だけ出しとく。

ふぅ。主目的を果たしたところで、川沿いベンチでランチ。からの、後半は桜メインで。

少しでもいい感じの枝を使いつつ、電車の入る隙間をどこに作るかを考える会。

あふれるほどの満開ではなかったため多少苦労するも、それなりに季節感を味わう。

しかし「さくら」HM 付きが少なかったな。て、序盤は真横からしか観てなくて気付いてない可能性もあるか。

ではそろそろ次行ってみよー。せっかくなので、ちょっと歩けば使える駅をめざす。

摩耶。16年開業、当家では2人とも利用実績なし。2階に自由通路と改札がある、言うたら改築後の摂津本山みたいな構造。まあ同じ路線ですし。

久々に乗った結果、四條畷ゆきという表示にビビる。松井山手とか同志社前とかはもう主流じゃないのか。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。