OtiS IV

今週は比較的天気が落ち着いていることもあって、毎日まとまった距離を歩くことを目標にしている。いまんとこ順調。近所ぐるぐるだけでは飽きるんで、昨日は隣町へ、今日は真逆の方向へ。明日は用事ついでに梅田の予定。雨予報の土曜どうすっか。
なわけで香港初日ラスト、これまたご当地らしい風景を。

しっかりお腹を満たしたところで、勢いでまた島へ渡る。今度は地下鉄で一気に中環へ。

お、前立法會大樓がライトアップされてる。やっぱこういう重厚な建物はシンプルな照明が似合うねぇ。

もうちょっと夜景&電車を撮ろうと思って渡ってきたわけだが、いざ着いてみると思いのほか1日の疲れがたまっている。実質的な活動開始が午後だったとはいえ、すでに結構な歩数を記録。

無理はよくないね。また明日来よう。いつも通りとっても派手な銀行群を振り返り、沿線を離れる。

まではよかったが、船に乗る前にちょっとトイレ、と歩き出してはたと気づく。香港の夜が遅いといってもそれはさっきいたような繁華街のことで、中環界隈のオサレなショッピングビルはどう観ても店じまいモード。うーんどうしよう。困って街頭の地図を確認すると、近くの駐車場にあるようだ。大丈夫かなぁ。一応覗いてみるか。
しかし、ここで我々は大変驚かされることとなる。

めっちゃ綺麗やん。しかも無料。うわー。
人生初の香港(学生時代)では有料か鍵借りる方式しかなくて、さらにお世辞にも綺麗とは言い難かったのに、20年経ったらよもや公衆トイレが無料で快適とか。なんか月日の流れ感じるわー。
おそらく、ここにロゴを掲げている「食物環境衛生署」が超がんばってるんやと思う。この名称は他でも見かける機会があり、行政レベルで街の衛生面に相当気を遣っているであろうことは、たびたび感じることができた。ありがとうございます。
あ、観ての通りこのトイレはスターフェリーのりばの立体駐車場に併設。中環で困ったら是非。

と、そんな話はさておき。

遊歩道からデッキに上がって、フェリーで帰るとしよう。

海からの夜景はまた格別なものがある。ビルや広告が放つ色とりどりの彩りが、波に反射してさらに鮮やかに。

ショータイムの派手な点滅はなくとも、夜であればだいたいいつでも美しい。

外出中に台風の現況は確認してなかったけど、船は普通に動いている。明日もお天気大丈夫だといいな。

Heritage もライトアップに映える。噴水前では記念撮影を楽しむ人々の姿。

もうすぐ22時。日本は23時だから、そりゃ眠くもなるさ。例によってとってもわかりにくい K11 館内口を経由して部屋に戻り、この日はお開き。

Do you like this?

同じカテゴリの記事