八百万の方々が護る国で (2) 商売繁盛の前振り

初詣シリーズ、順調に2日め。家族と一緒ということもあってμしか持って行かんかったけど、なるべく正月らしさにこだわってみた。

というのも、行き先がえべっさんなので。
初詣モード、十日えびすモード、それ以外の通常モード。と分けていいくらいの差はあるはずと思って、三ヶ日用かな?と思う部分に注目しようと。

人混みとともに流れてしばらく行くと、ようやく正門に到着。

でた、アレの告知。いつから全国区になったんやろね。

正門の先には、屋台に囲まれて延々と続く人の波。その屋台で買う物がある。

高島暦。要するに1年分のデイリー占い本。何故か我が家では毎年買っており、わたしもたまに読む。


この先が本殿。えべっさんが馬で通る時に引っかからないように、という由来を持つらしい「逆さ門松」を眺めつつ、朱の門をくぐる。
初詣であっても、ここでお願いすることはいつも同じ。仕事が順調であるように。スキルを伸ばせますように。うっかり他のことが脳裏をよぎったが、それは厄神さんにおまかせしよう。

あとは御幣(正月限定)と御札をお分けいただいて終了。

ちょうど昼時。以前から気になっていた広い屋台へ。

結構美味しかったよ。でも食べるのが一番遅かったのは、量が多いからではないと思う。いや、だって、中途半端なところで家出たから、気になって仕方なかってんもん。

ちゃっかりゴールの瞬間を目撃。ワンセグって便利やね。

そうそう。本殿の近くで、えべっさんを見かけたよ。

10日の本えびすにも来ることになりそうなんで、また会うかな?

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。