台湾に行きたいわん 序章 (1) 好吃餐餐

ごぶさたしております。先週ちょっと5泊6日ほど台湾めぐりの旅に出てまいりまして、写真整理がまだ終わらん。細かいこと言うと理由はいろいろあるのだが、まあそれはそれ。取り急ぎ、比較的さくっと出せそうな食べ物写真だけ先にまとめたので、それ以外の写真はまとまったら出しますわ。

※写真や店データはいずれも2023年10月中旬現在。価格は1点あたり。最新の状況とは異なる場合があります。

もくじ

おみやげ

鳳梨酥


台湾みやげといえばそれはもうパイナップルケーキ。なのでどこでも売っている。パイン箱は九份でジャケ買い。台北でのお宿が老爺大飯店(ロイヤルニッコー台北)で、1階の売店で売ってるやつがうまいと評判だったので購入。それ以外は旦那さんの会社配布用で、お茶やカップ麺(合味道=カップヌードル)と合わせて、台湾各地にある大手スーパー「全聯福利中心」で仕入れ。
あと、すみっこにいるのは食べ物ではなく iPASS(高雄捷運の IC カード。台北等でも使える)。柄がいくらでも選べるので、実用性のあるおみやげのようなものである。

朝食

果貿來來豆漿

高雄/最寄り駅:捷運橘線「市議會(舊址)」
韭菜包 $17、豆漿 $17

高雄中心部には著名な朝食店が複数ある。すぐ近くの有名店が定休日(月火休み)で、もうひとつの有名店がこちら。まんじゅう類は棚から自分で選び、飲み物は壁のメニュー表を指してオーダー。現地語予習ガバガバな当家でもできる簡単システム。にらまんじゅう、これでもかとみっちり具が詰まってて食べごたえあり。豆漿もでかサイズで飲みごたえあり。
なお余談だが、近くに座ってた地元おっちゃんに日本語で話しかけられた。やっぱ上の世代は話せる人多いんやな。

七分口早午餐

高雄/最寄り駅:捷運橘線「信義國小」
牛肉培根總匯吐司 $80、培根蘑菇蛋貝果 $70、七分口奶茶(小)$20

高雄でのお宿、公式の最寄り駅は隣の美麗島だが、やや信義國小寄り。で、お宿付近で見つけたテイクアウト対応朝食店(台湾では対応率高い)。注文はオーダーシート式、漢字が読めればいける。トーストとベーグル、いかにも朝メニューって感じの食べやすいお味。あと紅茶はこのサイズで十分満足。

世界豆漿大王

台北/最寄り駅:捷運淡水信義線「雙連」
鹹豆漿 $30、肉包 $25

ローカルフード枠。鹹豆漿は豆乳をあえてホロホロにしたスープで、酸辣湯に近いお味。油條(揚げパンのようなもの)が具として入っている。1杯でかなりあったまるし、想定よりおなかいっぱいになる。注文は壁メニューを使うが、それ以前に日本語がふつうに通じるので苦労はなかった。

摩斯漢堡

台北/最寄り駅:捷運淡水信義線「雙連」
法式蕈菇蛋布里歐堡+冰紅茶 $100、培根雞蛋布里歐堡+冰紅茶 $80

モスバーガーですね。この日は雙連界隈でいい感じのローカル店を見つけられず、世界的チェーンのお世話になる。ただ、朝メニューの「ブリオッシュバーガー」は過去に見かけた記憶がないので、ある意味ローカルめし。ほんのり甘くてやわらかいバンズがうまい。日本でもやってほしい。

露西早餐

台北/最寄り駅:捷運各線「中山」
鮪魚蛋土司 $45、鮪魚蛋餅 $45、招牌奶茶(熱)$35

中山駅の南東部エリアは飲食店が多数あるようだ。日本語併記のオーダーシート式で、お店の人もわりと日本語いける。蛋餅は甘くないクレープのようなもので、これまた朝食にちょうどいいお味。あとホットティーと言いつつ「あたたかい」くらいの温度なのでストローで飲める。これはこれで飲みやすいし便利。

昼食

八方雲集

高雄/最寄り駅:捷運橘線「西子灣」
招牌水餃 $6.3(@1個)、古早味乾麵 $39、珍珠餛飩湯 $45、真傳特調紅茶 $20

ローカルチェーンと思われる(他でもよく観た)。オーダーシート式。全般的に脂のってる感。あとおそらくお値段も安いんだろうな、店内の客ほぼ全員めっちゃ年下。

五花馬水餃館

台中/最寄り駅:台鐡「新烏日」(高鐡「台中」直結)
叉燒炒飯+今日例湯+飲料+蘿蔔糕 $180、揚州炒飯+今日例湯+飲料+蘿蔔糕 $200

新烏日は高鐡の開業に合わせてできた新しめの駅で、駅ナカショップがいろいろあって便利。これも多分ローカルチェーン。注文はレジのメニュー指示で。どれも食べやすいお味。
なお、この記事で紹介した他の飲食店はすべて現金決済(正確には「台湾国外のクレジットカード利用不可」)だったが、当店のみクレカ利用可能。高鐡のおかげかも。逆に言うと食事のために現金は持つべき。

耿記牛肉麺

新北市瑞芳区/最寄り駅:台鐡「瑞芳」
厚切牛肉麺 $130、燙青菜 $40

九份行きのバスが出る瑞芳。付近には「美食廣場」というスポットがあるが、臨時休業中。他を当たっていたら偶然見つけた。オーダーシート式。看板メニューだけあって明らかに他よりお高いが、出す価値はある。やわらかくてコラーゲンたっぷりの肉最高。八角がっつりのスープがいける人はぜひ。

合味台灣小吃

新北市淡水区/最寄り駅:捷運淡水信義線「淡水」
滷肉飯(小)$35、魚丸湯 $40

日本人観光客の気配が薄い終着駅。滷肉飯(魯肉飯とも書く)がめちゃくちゃうまい。ここもオーダーシート式なのだが、戸惑っていたらシートだけ回収され、そのままテーブルに通されて品出しされ、お会計タイミングを逸する(もちろんきっちり払った)。当店のイートインは店内に入ってシートを渡す際に先払いするのが正解のようだ。

おまけ:機内食(2回分)


高雄到着台北出発という変則プランを立てたため、フライト時刻が都合よかったエバー航空を選択。往復とも昼食枠が空の上となった。往路は鶏唐揚げ(豚の生姜焼きっぽいのと2択)、復路は鶏の炒め煮?1択。どちらにせようまい。あとジュース類以外に烏龍茶まで出してくれる。

夕食

六合張排骨酥湯

高雄/最寄り駅:捷運各線「美麗島」
排骨酥米粉(大)$90、滷蛋 $15、排骨酥麺(小)$80、燙空心菜 $50

六合觀光夜市を散策がてら、我々でも注文できそうだった貴重なお店。オーダーシート式。旦那さん曰く「麺より米粉の方がうまい」とのこと。ゆっくり食べてもなぜかのびない米粉麺に、濃いめ味の肉が合う。小皿は青菜以外も均一価格なんで、お野菜足したい人におすすめ。

貝穀南洋鶏飯

高雄/最寄り駅:捷運橘線「信義國小」
南洋貴妃嫩雞腿 $140(醤料:泰式辣檸醤、南島貝穀醤)

この日の昼間に体調を崩したため、あまり濃厚そうじゃない料理を出す店をお宿近くで探し、シンガポール風チキンライスをチョイス。店頭メニュー指示で注文。味もサイズもちょうどよかった。1つ選べるソースはタイ風が相当辛いので注意。
なお余談だが、テイクアウト待ち中に地元女子に話しかけられ(英語)、異国料理なんぞ食ってる場合ちゃうやろとすごい勢いで市内有名魯肉飯店をおすすめされる。でももう頼んじゃったし、残念ながら明日高雄出るのよ。また今度ね。

蚵仔煎大王

台北/最寄り駅:捷運各線「中山」
蚵仔煎 $80、蝦仁炒飯 $90、蛤仔湯 $60

寧夏夜市を散策がてら、我々でも注文できそうだった貴重なお店。日本語併記のメニュー指示で注文。ということもあって日本人客多し。蚵仔煎(オムレツというかお好み焼きというか)も牡蠣の濃厚さを楽しんだが、はまぐりスープがうますぎて他の料理が霞むレベル。いずれにせよ濃厚な貝味。

嘉瑋便當

台北/最寄り駅:捷運松山新店線「松山」
雞腿飯 $140(おまけ付き)

饒河街觀光夜市を散策…したものの、いまいち注文が困難そうで、あきらめかけて夜市の外で通りかかったお弁当屋さん。配布メニューに印をつけて2個注文するも、お店のおばちゃんが困惑顔。居合わせたお客さんの助け舟により、ごはんが1個分しかないと判明(閉店時刻間近だった模様)。1個だけ注文すると、もう1個のメインディッシュだけおまけでつけてくれた。当家は台湾の皆様のやさしさに支えられております。

福大蒸餃館

台北/最寄り駅:捷運各線「中山」
蒸餃 $100、蛋花湯餃 $145

最後の晩ごはんは中山駅南東エリアの行列店。店頭に日本語ガイドブックがドーンと貼ってある通り、メニュー表記も店の人も日本語対応。確かに30分以上行列はしたものの、並びながら注文を済ませ、座った途端にもうサーブ。そして餃子は肉ぎっしりなのに脂あっさり、めちゃくちゃうまい。並ぶ価値はある。たれを自作できるのも楽しい。

おやつ・お茶等

阿妹茶樓

新北市瑞芳区、九份
(メニュー名不明、お茶+お菓子のセット)$300

外観が千と千尋っぽいことで知られる、九份の超有名店。平日14時台はオフピークだったのかあっさり入店成功。日本語対応余裕(メニュー口頭説明を含めて)。おかわり放題(頼まずとも注ぎに来るわんこそば状態)の冷やし凍頂烏龍茶と、落雁・ごま煎餅・黒糖餅・梅のお茶うけ4種セット。午後のティータイムに最適。
ただ大きな注意点がある。こういう価格帯のお店ですが、お支払いは現金のみとなります。こうして旦那さんはファミマ(ATM)に走った。ここ入るために九份行ったわけじゃなかったのでね…。

全家


そんなわけで ATM 完備のファミリーマート、台湾にはいくらでもある。最大手はセブンだけどファミマもめっちゃある。主要駅では駅ナカにも結構な確率で入ってて便利。高雄でも台北でもお宿付近には必ずあり(特に高雄は信号挟んですぐ向かい)、夕飯後に寄って台湾ビールやらお茶やらアイスやら毎日買ってた。ビアードパパコラボのモナカアイス(まずビアードパパが台湾にあるんやな)うまい。他にも日本にはない味のポッキー、日本で食べたことありそうな形状のロールクッキーなどなど。
あとお茶は阿里山のがとにかくうまい。しっかり味わいあるのにさらっと飲める。滞在中リピートしまくった。日本でも売ってほしいけど採算取れないよね。うん。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。