空と海との翼には (11) 白の戦士

新しい OS、あいぽんも時計も Pad もわりとさっさとアップデートする派だけど、本丸(まっく本体)だけは別。とにかく Adobe が OK しない限りは上げられんのよ。万一なんかあるといろんな意味で根幹にかかわるもんで。まだかなー。
さて7月九州2日め、もうひとつ観光っぽい立ち寄り先へ。

大橋駅前にはバスターミナルがある。ここでガンガン撮影しちゃったんだが、その話は次回するとして。

しばし待ち、直行バスに乗って向かった先はららぽーと。九州まで来てわざわざそんな全国区な店舗へ行くのにはもちろん理由がありまして。建物直結の終点まであと1区間、那珂五丁目にさしかかった時だった。

あれ? もしかして終点じゃなくてここで降りればよくね?

降りた。アレ目当てのみなさん、バスで来るなら那珂五丁目で降りましょう。

というわけで、ららぽーと福岡名物を観に来たよ。

νガンダム。逆襲のシャアに出てくるアレである。細かいことはわからんが、とにかくあの伊達じゃないやつ。

等身大ガンダムが西日本に立つのはこれが初めてらしい。言われてみると、初代もユニコーンも台場(期間限定の東静岡ってのもあったな)。エキスポに前あったやつはちっちゃかったし。

せっかくなのでいろんな角度から拝見。

ガンダムシリーズに関して当家はそれぞれ多少の鑑賞歴があるけど、個人的に観た回数が多いのは実は逆シャアかもしれない。近年にもネットで無料配信やってて、つい観ちゃった。エンディング目当てという話もあったりなかったり。

夜に来ると特定時刻にライティングやら映像投影やらあるようだ。昼間は静か。

と思いきや、次のバスが着いて人が急に増えた。…ん? 海外からのお客様。ひょっとしてガンダム観に来たん? それともお買い物目的? どっちもありえるな福岡市内だと。

ともあれ、至近距離での等身大モビルスーツはいつ観てもでかい。そしていつも精巧に作られていて感心する。

でだ。12時台後半。ここを昼食会場とする。

一歩中に入ればそれはもう普通のららぽなのよ。実は当家、別の用事でわずか1週間前に門真へ行ったばかり。当たり前だけど運営が同じなら雰囲気も一緒やな。

3階のフードコートで運よく席を確保して、今回の九州でまだ食べていなかったラーメンをいただく。清陽軒さん。細く硬めの麺にとんこつスープ、さらに高菜をのせて現地っぽさプラス。思ったより辛かったが(からし高菜)おいしゅうございました。

こうして、2つの目的を達して博多へと戻る。

あらこんなところに博多駅ゆきのバスがあるじゃないですか。食休みも兼ねて駅まで乗った。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。