城をゆく年けふ越えて (5) 空路の玄関

お天気が冴えないのは承知で突貫花見。訪問歴ある定番どころを回ってきたけど、咲き具合はそれぞれ。来週の方がよさげな箇所あり、来週はもう散ってそうな箇所あり。とりあえず明日はもっと天気悪そうなんで、無理しない範囲で楽しむわ。
さて年末年始帰省旅、2日めメイン会場に到着。

というわけで、やってまいりました松山空港。ターミナルに入るのはこれが初めて。

そして早々にみきゃんの洗礼を受ける。

規模としては「いわゆる地方空港スタンダードサイズ」って感じ。到着エリアが中心の1階は入れる箇所が少ないので、とりあえず2階へ。

真ん中に保安検査場への入口。取り囲むように一般通路があるのはお見送り向けか。

もちろん我々の目的地は3階の展望デッキだが、その話は次回以降。2階はここを中心として左右にフロアが広がり、上写真でいう奥(タルト看板方面)がみやげコーナー、手前がレストラン。

ここで鯛めしの有名店「かどや」を発見。せっかくなので奮発して、鯛めし&さつま汁のよくばりセットをいただく。後者は何かと思ったら、どうやら「すりつぶした鯛を味噌や出汁で溶いたものをごはんにかけるもの」らしい。うまい。鯛めしは言うまでもない。ただ必然的にごはん2杯なので満腹である。

ところで、みきゃんがいるのは1ヶ所だけなはずもなく、随所でたっぷりと来場者を出迎えに来る。

季節ごとに柄が変わるのだろうか、映えパネルつき記念撮影ブース。もはやここ自体が観光地。

どうやら本の中身ということになっているようで、表紙もこの調子。

でた。いまや全国各地にある「蛇口から名産品(液体)が出る」系のおそらく元祖、蛇口からみかんジュース。350 円。

もちろん飲む。ちゃんとうまい。

タワーはイメージです。なお「蛇口からジュース」は他にも見かけるんだが、それについてはまた今度。

そしてガチャ。ご当地系建築物などいろいろある中、いいところを占めるみきゃんガチャ。

もちろん回す。ノーマルみきゃんゲット。最近のガチャは「景品本体の一部をでかい球体にして、カプセルの代わりにする」方式があるらしく、これによって完成品がカプセルより大きくできるようになったそうで。実際こちらも、頭を開封すると中に胴体が入っており、組み立てるとおすわりみきゃんのできあがり。かわいい。現在も机上に鎮座している。

ちなみに、平時であれば「みきゃんガーデン」なる区画もあるとのことだったが、

休業中。まあ昨今のあれこれによりまして致し方なし。なお国際線も定期便は運休中、どうも年末年始は若干のチャーター便も飛んだとのことだが、完全復帰まではもうしばらくかかりそう。

と、そんなターミナルをこのあとたっぷり満喫する。

ひとしきり堪能して帰ろうとして、カールに気がついた。現在ここでしか作ってないから西日本限定品になってんのよね。わざわざ買い込まんでもふつーにスーパーで売ってるありがたみ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。