冬のはじまりに (1) 集まる市民

今年の頭に少々ここをカスタマイズしまして、おもてには見えないけど今後楽するための機能を追加。するとどうでしょう、業務上ほとんど同じ仕組みの機能が必要に。もちろんまるっと流用。更新頻度低くても続けてる意味はあるようだ。
さて今回は12月の伊丹から。

とある平日。ちょっと2人で出かけてみた。

思ったより空模様がよろしくないのは誤算ながら、これを撮った場所が大事。例の有名スポットではない。

11月末にできたばっかりの(当時)ニュー伊丹市役所。なお、外装にあしらわれた謎の板でお気づきの方もおられるかと思うが、木といえば隈研吾っすね。

エントランス近くのエレベーターで屋上まで進むと、いかにも公共施設のバックヤードっぽい通路の先に案内表示が。

そう、ここの屋上が展望台として一般開放されておりまして。別に伊丹市民限定なわけではない(当家も伊丹民ではない)。ただし、なにぶん市役所なので土日祝日はおそらく開いてないという点が、展望台としては最大のネック。

ともかく、そんなニュースポットからはこう見える。

急にひこうきが来たので。って感じで飛び出してくるんで、レーダーアプリ併用推奨。

背景の見え方がイオンモールとまた若干異なる。あちらより遠方の見通しが利く(視程さえよければ)のは、空港との位置関係に加えて高さの違いもあるだろうか。商業施設の4階と役所の6階、どっちが高いかな。

もちろん、せんちゅうもバッチリ。運次第ではモノレールも一緒に見えたりして。

撮影地チェックのために来たんでネタ機はまったく意識してなかったんだけど、なにか来た。

おや、これは世界一有名なねずみさんではないですか。なんかの記念塗装か。

あとで確認したら、JA615J「JAL DREAM EXPRESS Disney100」。就航は12月6日…って昨日やないかーい!(※撮影日:12/7)まあまたそのうち見かけるやろ。

場合によっては、空港とは関係ない飛びモノもついでに観測可能。

自衛隊のヘリさん。

すぐそこに千僧駐屯地がございまして。たまたま訓練タイムに当たったようで、何度か離着陸を繰り返していた。

特に離陸時、市街地越しに垂直に上がってきて方向転換からの飛び去るシーンはなかなかかっこいい。

平日ど真ん中にもかかわらず、入れ替わり立ち替わり意外と人が来る。なんでかと思ってたら、撤収後に理由判明。この建物がワクチン接種会場も兼ねてた。ついでに建物見物ね。なるほど。

そんな市民の皆様をよそに、小一時間ほど展望を楽しんだ我々。

伊丹市内から地上風景を入れての構図、自分にとってはまだまだこれから。前述の通り平日限定なのが惜しいものの、そこさえクリアできるならまた来たいところ。

あとなにより天気だよ天気。おかしいなぁ。もうちょっと晴れるつもりやってんけどなぁ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。