空からニュースを撮ってみよう

9年前に購入して以来、安いパンをおいしくするのに大活躍してきたトースター。木曜にとうとうヒーターが壊れ、翌日後継機を入手。外観の良さとピザが焼ける大きさが特徴で、今日チルドピザを焼いてみたら、なんとなく従来より美味いような。気のせいか?
さて本日は昼間のネタを撮って出し。

買い物を済ませた午後、なんとなく空港周辺へ。まず下河原に向かったところ、いつもとちょっとだけ違う光景に目が止まる。

北端にヘリポートがあるのは有名。だけど、いっぺんに複数機スタンバイしてるのは珍しい気がするぞ。ここからだと番号判別は難しいが、左は読売新聞、右はボディの柄から判断すると ABC テレビに所属する機体のようだ。

奥には ANA 色のヘリもいる。JA91NH、よーく観たら NHK のロゴつき。

と、別のヘリがあらわれてさっさと飛び去った。JA30MP、こちらは毎日新聞。

我々が別の場所に移動したあとも時折ヘリの離着陸があった。朝日新聞と ABC のロゴをつけた JA04AP。

ふむ。著名3大新聞社が揃い踏みということは、これはどこかで何かありましたね。レーダーを開くと、伊丹から上がったヘリの航跡がぐるぐる回っている場所を発見。て、ユニバの上空? そこで Twitter に尋ねたところ、すぐに答えが判明。
ジェットコースターが緊急停止。あーそれはヘリ出ちゃいますわ。
少なくともテレ朝系は空撮動画を配信。写真も毎日・読売・朝日と各社ともに次々掲載。これがあれしてああなったのねー、と生暖かく見守るのであった。とりあえずけが人はいないようで安堵。

もちろん最初からヘリ狙いだったわけもなく、各所巡回してきたんですけども。

おもに旦那さんがアングルを探っている間、B787 の中でもだいぶ古参のお方に出会ったり、

導入済み A350 の中ではいちばん年下のお方にも出会ったり。

なんせ日中の気温が9〜10度と真冬にしてはたいへん高く、地上付近の絵は現像する気にもならず。最終的にイオンモールでお茶を濁して帰ってきましたとさ。

Like
Share