都めぐりをご褒美に (6) 心奪われる眼力

先週の写真まとめてたら目が痛くなった。夢中で選別してたけど、多分相当の枚数出すことになりそう。その前に京都編、タワーで出くわしたサプライズの話。

チケット売場から展望台へ向かうエレベーターを待つ。そろそろ下りが到着するという頃。突然、「気配」を感じた。

!!
実は今回初めてその存在を知った、京都タワーのマスコットキャラ「たわわちゃん」。まさか出現タイミングに出くわすとは。しかし、それで驚くのはまだ早かった。

降りてきた客に手を振って、出口へ送り出すたわわ。その後、わたしたち上りの客がエレベーター内に誘導される。で、ですね。

まさかのたわわ同乗。
さほど広くない空間で、わたしと顔の高さがほぼ同じだったため、この大迫力。目の前によそのお子様がいたのだが、あの至近距離でいじられたら夢に出るんでないか。声を抑えて爆笑しながら撮る大人2名。反対側の角にも別のカップルがいらしたのだが、たわわは振り向いて急襲。びびりまくる女子さん。あー、なんかその、そういう可愛らしい反応する女子じゃなくてすみません。

展望台に到着したたわわは、案の定観光客の大歓迎を受けていた。

次々と記念撮影に応じる。周辺では外人さんも興味深そうに観察。

わたしたちが俯瞰撮影で盛り上がっている間に、たわわはいつの間にか撤収していた。とはいえ、マスコットなのであちこちにいたりする。

本人(?)が不在でも記念撮影は可能。ご丁寧にセルフタイマー用のカメラ台まで準備されている。

子持ち疑惑勃発。修学旅行の中学生じゃないので顔はつっこみません。

「お帰りはあちらです」のバリエーションもやたらとある。

通常版。

エレベーターガール?

派手なポーズ。

急いでます。

飛んでいるのか、寝転がっているのか。

ちなみに、たわわ出現時刻は毎日違うようだ。

本当に偶然のビンゴだった。軽い気持ちで行った場所で、何かしらネタを引き寄せてしまうのは体質なのだろうか。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。