こだまする未来の手前で・プロローグ 2.27
今更だが、0系さよならソングであるはずの「君がくれた未来」の2番、500系の話にしか思えなくなってきた。だって、これだよ。
「僕らののぞみが こだましている 未来」
のぞみのために生まれた車両が、こだまとして「だけ」走る未来が、すぐそこまで来てしまった。せめて最後の日に立ち会える有り難さを意識しつつ、まずは土曜の速報。
だいたい鉄道と音楽で出来ています。by Everfield = 永乃留衣
今更だが、0系さよならソングであるはずの「君がくれた未来」の2番、500系の話にしか思えなくなってきた。だって、これだよ。
「僕らののぞみが こだましている 未来」
のぞみのために生まれた車両が、こだまとして「だけ」走る未来が、すぐそこまで来てしまった。せめて最後の日に立ち会える有り難さを意識しつつ、まずは土曜の速報。
神戸伊丹ツアーの皆様にはちょっとお話ししたけど、ここの記事は「写真ざっと観る→文章一気に書く→必要な分を現像→ステッカー貼って公開」て手順で作っている。あれからほぼ全力注いで書き続けてて、飛行機以外の下書きは上がったのだが、さすがにちょっと息切れが心配になってきた。いかん、土日に使う力を残さねば。
ので、今日は通勤路ネタをひとつ。会社帰りのμ画質で失礼します。
ウェザーニュースの予報ではひどいもんだが、気象庁基準だと28日の天気が上向いてきた。都合良い方を信じたい気分。
では乗破報告最終回、都内での各種撮り納めも合わせて。
土日の予報がさっぱり好転しないなぁ。混むに決まってるから駅撮りは避けたいのだが、雨量によってはやむを得ないかも。いっそのこと広島駅…いやそれは旅費が。うーむ。
乗り通しレポ、まったり車窓編でもどうぞ。
こないだの週末はあまりに濃すぎて、初日のまとめすら28日までに絶対終わらない事が確定。そもそもこっちのシリーズが26日まであるっていう。毎度長文ですみません。
なわけで乗破レポの続き、グリーン車のインテリアなどを。
乗り鉄属性もある故、在来線や三セクの全線乗破は経験してきた。が、新幹線の乗破、それも1列車に5時間乗りっぱなしの旅はきっとこれきりになるだろう。わたし(たち)をそこまでさせる魅力か魔力か、それが500系 W 編成にはあったということ。
2010年2月14日。記憶に深く刻まれた1日の記録。
20日と21日の、新神戸でひたすら W と V を撮りまくる会、そして人によっては新幹線を上回る撮影枚数を記録してしまった(わたしだ)伊丹で片っ端から離着陸を撮りまくる会。の皆様、ありがとうございました。
自分記録を大幅に塗り替える「2日で533枚」を即座に整頓することなど到底不可能やし、そもそも14日分すら現像まだなんで、詳細はしばしお待ちを。とりあえず先にプチ動画。
最近なかなか大ちゃんの記事書けないけど、別に手抜きしてる訳ちゃうからね。まぁこっちのお友達の皆様には理由を判っていただけてるとは思うが。それにライブもしばらくないし。
今日は、1週すっとばしてしまった舞浜音源ダウンロードを2週分まとめて。
朝から京都辺りに出ようかと思ってたけど、歓迎会がこってり2次会まであっては仕方ない。新神戸に向けて体力温存。この後昼前に出るつもり。
13日のまとめ、つまり、やたらと長い前哨戦はこの記事でおしまい。博多で気ままに過ごしたひとときを。
非鉄ネタを出すタイミングを逸し続けている昨今。気分的にも完全にこちらへ偏ってしまってて、このままだと今後本当に書けなくなりそうなので、明後日あたり強引につっこむかもしれん。鉄な皆様、わかんないネタが出てきたら「あぁ毎日更新のために引き延ばしてんのやな」とでも思っといてください。もう思ってるか。
とりあえず13日の報告はまだまだ続行中ですよ。ただ行くだけじゃもったいない、だからこその寄り道放題。続いても以前逃したものを押さえることを目指して。