しょもたんの大冒険 (3) 曲線と直線

早くも室温が30度に届くようになったんで、扇風機を投入。人間ではなくパソコンのために。画面直撃するように当ててみたら、HDD 温度がほんのり下降。多少は効いてるかな。ただ真夏になると自分にも少しは風当てたいし、その時はまたもうちょっと工夫するか。
さて、本日も引き続き湘南モノのお話。

深沢から次の駅までは、当路線でもっとも駅間の長い区間。途中にトンネルなども交えつつ、ちょっとした山越えの雰囲気になる。この「山」は要するに鎌倉山なのだが、建設当時に地元の反対があり、駅を作らずスルーする形となったらしい。だからここだけ大幅に車道から離れてんのね。
なわけで、次の駅は西鎌倉。そこから、おそらく鉄板と思われる撮影地に向かう。といっても駅前の歩道橋なので非常に近い。

いやー見事な S 字カーブで。これぞ湘南モノレールと言わんばかりのくねくね線形。

目の前で大きく左に曲がり、分岐を通過して駅へと入っていく。

西鎌倉も行き違い設備を有しており、上下線の交換が行われる。

あ、しょもたんの HM がついてるやつだ。さっきから何度か見かけてはいたが、この高さでようやくはっきり撮れた。なお、こちらは「しょもたん号」という呼び名があるようで、中も結構しょもたん仕様らしい。まあそのうち乗り合わせることもあるだろう。

他の区間ではあんまり撮れないガチガチの編成写真。

じゃ、そろそろお昼にしましょうか。おっとその前に駅舎の記録記録。

来る途中、上空から車窓を眺めていて、西鎌倉の駅からそう遠くない交差点にレストランがあることは把握していた。行ってみたら、1軒はロイホ、斜向いのもう1軒はアマルフィの系列店。この界隈で歩くこともそうそうないし、せっかくなので奮発して後者に決定。予約なしの飛び込みだったが、少々待った程度で着席できた。

ってトレインビュー席すか(あいぽん写真なんで窓ガラスの線は勘弁)。
ランチセットがあったので、それぞれパスタとピザを頼んでシェア。デザートも含めて美味しゅうございました。特にショートパスタが印象的で、これを契機に当家ではショートパスタブームが到来。ねじねじ系を中心に現在もいろいろ買っては試している。

ふぅ。おなかいっぱいになったところで、さっきとは違う道を歩いて駅へ戻る。

そもそも沿線撮影は以前から「いつか行くぞリスト」に入っていたのだが、ここはそこらじゅうアップダウンだらけなので夏に巡るのは避けたいコース。暑くなる前に実行できてよかった。

ではまた1駅進むとしよう。仕事を選ばないキティさんを横目に、次の列車を待つ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。