遅れてきた避暑地 (12) 街路を彩る
13 Nov 2024
窓から見える木々がやっと少しずつ色づいてきた、ような気がしないでもない。くらいの微妙な色合い。数年前の同時期に撮った写真では明確に紅葉してるものがあるから、やっぱ今年は遅いよねぇ。なんか秋ちょっぴりですぐ冬になりそうな勢い。
さて9月北海道旅は3日めラスト。
ふたたび駅前通りを南下。もうちょっと堪能していこう。
狸小路を通過して、改めてすすきのに陣取る。
電停の上屋は綺麗に、位置は変わらず。サイドリザベーションの関係上、外回りはカーブ区間が長く、内回りはコンパクト。
内回り電車が電停を出て、柱の間からひょっこり顔を出す。今更だが、行先表示は「循環」がデフォになった。
こちらも往来の多い通りゆえ、電車用信号を使ってスムーズに交差点を通過する。
ところで、さっきから背後に写り込んでいるそこの大きなビル。これまた昨年オープンの COCONO SUSUKINO、映画館や飲食店を備え、まもなくフードホールもできるとの掲示(つまりもうできてる)。延伸以来、再開発も盛んなようだ。
18時を回り、帰宅ラッシュはさらに流量を増していく。
横断歩道をゆく中には、電車で帰る人もきっといるだろう。
初対面ではないものの、ポラリスの撮影実績はまだ少ない。公式の位置情報を参照しつつ、ここでお迎え。なのだが。
高確率で両方向の車両が同時に通るのよここ。信号のタイミングが限られるから仕方ない。
ポラリスを追って、また狸小路方面へ。
先行車がいたり信号の加減があったり、ともかくこの区間の走行速度はそう速くない。歩いて追いつけることもある。
付近の背景はとても派手。業態は様々。おしゃれとは言い難い面もありつつ、繁華街は賑わってなんぼなので明るい分にはいいことだ。
なにより、こうした繁華街での写真は、過去あまり撮れていなかった。もちろん狸小路は新規区間だし、雪のない札幌初めてですし。
我々が来れてない間に登場したシリウスは、すでに10編成を数えるまでの勢力に。さっき乗ったけどものすごい既視感あったのは当たり前で、いよてつ 5000 形と同型である。
街の賑わいの中心部に線路を通せたことで、電車にもお店にも相乗効果が出ているといいな。
そんな狸小路に、観光客らしくお金を落としに行く。要は夕飯ですね。
しかし、うっかり「以前ジンギスカン食べたな」と思い出した結果、今回もジンギスカンが食べたくなってしまい、予約なしで門前払いを数軒繰り返すこととなる。月曜だろうと人気店は予約した方がいいようだ。
そんな中で入店できた「キリンビール園 アーバン店」さん。たぶんキャパが多いおかげ。生ラムとタレ仕込みの両方(ジンギスカンにも地方によって流派がある)味わえたし、食べすぎない範囲でちょうどいい量をチョイスできたので満足。
あとはコンビニに寄って、いよいよ賑わう夜のすすきのを後にした。
もちろん今宵もセイコーマート。毎日お世話になりました。
そういや、札幌でのお宿の話がまだだったので。
11年冬以来の札幌プリンスホテルさん。改めて観ると品川のタワー塔とよく似てんな。
部屋着が洋風なのは、館内の大浴場(別料金)も考慮の上だろう。旅先の大風呂はいいぞ。
北向きのお部屋はうっすらトレインビュー。よーく観ると、ほらそこに電車が。
そしてこのクラスのホテル定番、朝食の「その場で作るオムレツ」。北海道関係なく頼んじゃうのは仕様です。