欧羅巴交響曲・ダイジェスト版

ふぅ。だいぶお留守にしましたが、どこぞで既報の通りちょっとあっちの方まで行っておりましたとさ。例の毎度おなじみ年1長期休暇旅行を、現地の気候を考えて10月ではなく6月開催。6泊8日こってり回ってまいりました。となると当然あまりにも写真と情報量が多いんで、ちゃんとした話はしばしお待ちいただくとして。

まあどこかっつーと2都市っす。

旅程3分の2はプラハ。かの有名な共産圏定番車両・タトラカーのお膝元ということもあり、もう毎日がタトラ祭り。ただ新興勢力・シュコダ(どっちにしろ地元企業だが)の勃興も目覚ましく、満喫するなら今のうちかも。

主に活動範囲を旧市街周辺に置きつつ、終端マニア活動やら沿線撮影もあれやこれや。

合間にちらほら純観光。ド鉄板のプラハ城とかカレル橋とか。
しかしそれより何より大問題が、暑い。なんと滞在中の最高気温32度という、日本より緯度の高い国へ行ったとは到底思えない結果に。正直午後は途中で宿帰って昼寝せんと無理なレベルでしたわ。

と、そんな国から後半はヘルシンキへ。

こちらでも電車&観光のミックスであったことは言うまでもなく。実は渡航寸前にテロ警戒レベルがちょっぴり上がり、滞在中の外務省メールで具体的なヤバい場所告知まであったのだが、幸い何事もなく(ヤバそうなモノは当然避けて)観たいモノはほぼ観てきた。

まだざっくりとしか整頓できとらんけど、おそらく全60回くらいのまとめにはなるんでないかと。準備でき次第ぼちぼちいきますわ。つーか明日からの社会復帰がまず心配。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。