スウィート&スノウ

旦那さんの実家に顔を出したら、甥くん(5歳ちょい前)に折り紙を頼まれた。んで自己記憶だけで鶴を折ろうとしたわけだが、結構忘れてるね。普段折り紙とかやらんし。最終的にはちゃんとできたけど。
さて今回は、珍しくカメラを持ってのソロ活動のお話をちょいと。

2月中旬のとある日曜日。旦那さんは、会社の後輩の披露宴に呼ばれ、びしっと決めて都内へおでかけ。となると、1人でひましてるのももったいない。家事が片付いたところで、おもむろに出発。

JR に若干のトラブルがありつつも、鎌倉に到着。早速江ノ電の改札内へ進むと、おや? なにかラブラブな空気がかえるさんの方から漂っている。

チョコたくさんもらって御満悦な模様。
冬の江ノ電、すっかり毎年恒例となったバレンタインスイーツラリー。この日はその最終日だった。せっかくなので、コンプ特典の景品目当てで来てみた次第。

それだけならぶっちゃけ GR でお気楽に回っちゃうとこだが、目的はもうひとつあった。
前週、札幌帰りにあれだけ苦労させられた雪が、この週末またしても襲来。当家でも土曜は2週連続の雪かきで終わってしまった。ということは、江ノ島界隈もまだ残雪があるはず。雪の江ノ電、これはレアですね。

てことで、衝動的に長谷で下車。目論み通り、走行に必要な最低限以外の部分はまだまだ白く染められている。

冷え込む空気をゆっくりかきわけて進む古豪。

振り返れば眩しいばかりの雪晴れ。

駅前に戻ると、ちょうど改札すぐそこにスイーツラリー参加店があった。こちらで旦那さんへのおみやげも兼ねておやつを購入、そしてスタンプをゲット。今年はお店スタンプ1個で済むようになり、かなりハードル低くなった印象。

さて次はどこの駅で撮るか、と考えていたら、旦那さんから宴が終わったとの連絡。思ったより早かった。まあいいや、では鎌倉以外の駅でもうひとつスタンプをもらってさっさと撤収しよう。

と思って江ノ島で降りてしまったのだが、うっかりしていた。今回景品引き換えを実施しているのは、駅としては鎌倉と藤沢のみ。江ノ島に関しては島本体に行かなければならない。というのを駅で尋ねて気づく。抜かった…。しかし藤沢方面の電車今行っちゃったし、次ので行くか。

とりあえずすずめさんを観察。雪にやられたのか、帽子と服はクリーニングに出されたようだ。

次の電車でまっすぐ藤沢に向かい、スタンプもらって景品に換えて家路を急いだ。

なわけで今回の戦利品。

えのん電車風(裏はノーマル車両柄)の根付と、するがやのアーモンドチョコどらやき。この後お茶菓子としておいしくいただきました。今回はイートインする暇が全然なかったんで、新規開拓はまた来年かね。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。