刷新のミュージアム (5) 高層から眼下へ

最近リリースされた新 SNS、IT 業界の端くれとしてアカウントは作ってみたわけで。だがしかし、どうもノリや使い勝手が違ってやりにくい。結果、もっぱら先生の投稿を観るだけアプリと化している。ってそれじゃインスタと一緒やないかーい。
さて春帰省ついで旅、もちろんまだまだ周るところがありまして。

東京まで来て法事だけではもったいない。と、あえて1泊はさいたまのお世話にならず宿をとった。

過去(15年春)にも利用歴のある三井ガーデン。鉄道駅(最寄り:新橋)からは多少歩くので、徒歩をいとわない海外のお客様が大変多うございます。

今回のお部屋ビューは築地サイドだった。市場があった土地はすっかり更地に。

先に夜以降の話をしてしまうと、やっぱり夜景ならロビーからがちょうどよい。

電車が来るとこも見えるし。

前回どうしてたかはもう記憶ないんだが、今回印象的だったのは朝食。

フロント階の外周にレストランがありまして。

2人並んで外向いて座るタイプのお席を発見。お天気はどうあれ、この開放感いいね。

基本はブッフェスタイルな中、主食にガレット選択可能というオサレ仕様。うまかった。

そしてチェックアウト後もまだ撮る。

課金するタイプのゆりかもめ俯瞰撮影地を堪能。

あと新幹線もね。ってなにげなく撮ったんだけど、帰って前回写真と比べたらビルが全然違ってびっくり。8年あったら街って結構変わるもんやな。

と、そんな宿の話はさておき。大荷物を置いて、夕方の部に繰り出す。駅へと歩いていたら、おや?

ちょっと普通の都バスと見た目の違うやつがいるぞ。

答えは外装にバッチリ書いてある。燃料電池バス。昨今各地で増えているエコ系車両のひとつで、都内にいるという話は知っていた。へぇこれが現物かー。

一見するとどこのメーカーかさっぱりわからんが(バスあるある)、これに関してはちょっと調べればすぐ判明。トヨタの SORA。もともとオリンピックを見込んで作ったものだったようで。

目新しいものを見つけたところで、そろそろ移動。新橋も綺麗になったな。

向かうのは空港方面。その前にもうひとつ観ておきたいものがある。

うわーほんとに浮いてるわ。浜松町のモノレール駅。

いうまでもなく、かつては貿易センタービルの真横で寄り添っていたが、あちらが取り壊されこちらだけが残ってこんなシュールな光景に。いずれはこれも建て直すとのことで、過渡期の貴重なシーン。

なお、建て替え工事はうっすら始まっているため、通路が限られてやや不便なのはご愛嬌。

ではそんなモノレールであちらへ向かうとしよう。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。