雪の色は連帯の色 (2) 坂の下の水飛沫・前編
22 Dec 2009
3連続鍋大会(土曜の幹鉄/日曜の自宅/月曜の会社)終了。ちょっと飲み過ぎた。ていうか若干上の空だったのは秘密。
では米原スプリンクラー大会午前の部。若干不本意な点があるので、撮った事に意義があるってことにしといてください。今季中にリベンジはできるのだろうか。
滋賀県に入っても、天気は上々。しかし徐々に景色が白くなり、気づけば銀世界に。
1時間足らずで到着。側線の白さが積雪量を教えてくれた。
虎さんも朝から米原入りしていると、Wisteria さんから伺っていた。下り博多方の階段を下りると、まさにそこで立ち話中の虎さんが。お話されていたのは鍛冶さん。
トークに参加していると、新たにいらした、えあらいんさん。
さらに数十分後、ひかりから降りていらした baku さん。
とまあ、皆様のブログ等でお名前だけは存じ上げていた「ほぼ初めまして」の方々があっという間に続々集合(baku さんは博総で一瞬だけお会いした)。なんだこの世間の狭さ。他にもお名前聴き忘れた方も数名いらした。
つまり、それだけ人が来るほどの事態だったということ。
さっきから目の前では、当たり前のようにスプリンクラーが線路上に水をふりまき続けていた。多分、これが今季の初稼働。しかも週末。だからか。わたしも釣られた1人なんやし。
ではここから1時間、ひたすら上下線撮りまくって研究しよう。
が、ここで難しい課題に突き当たる。
これから撮りたいのは上り。なんだけど、いまいち水の存在感が出し切れない。
スプリンクラー食らってます感がより出るのは下りの方なんよね。
最高なのは下り後追いだったりとか。
上りも後追いの方が水滴飛散が強め。なるほどなぁ。
実はなにげに架線柱の幾何学模様が美しかったりなんかして。そんな所にも注目したりしつつ、意外と早く経過する1時間。とりあえず、両サイドからの噴水を強調してみよう。
さあ、6A が来る。
W7 が白いアーチに向かって走ってくる。
あっ。ちょっと水かぶりすぎた。顔煙ってるやん。とにかく後追いも狙おう。と、振り返ったその時だった。
…今このタイミングで下ってこんでもええやろ N のいじわるー!
結果、見事に邪魔されて終わる羽目になった。しくしく。
当初、29A では駅を離れるつもりだった。が、これで引き下がる訳にはいかない。居座る覚悟を決めた。しばし立ち話の後、東京方に場所を移動して軽くシミュレーション。
だが結局この1枚が、「駅構内」でスプリンクラーの中を走る車両を撮った最後のカットになった。午後がどうなったかはまた明日。
Comments
こんばんは(゚Д゚)ノです
考えることは皆同じですね。豪華メンバーがそろったようでw
数日前にわかっていたことなので、行けばよかったかなとちょっと後悔…
こんばんは。
2時間に1回有った頃なら色々試せるのですが、1日1往復となった今では中々冒険する事は難しいですよね^^;
続きも楽しみにしています。
こんばんは。
私は日曜日に参加(・・といっても午前中はスタッドレス換装で出遅れ)しましたがすでにピーク遅し・・でした。everfieldさんの米原でのはしゃぎっぷりを現地で聞きましたよwww
積雪に期待が持てると分かっていても風邪で声が出ずでした。
リベンジの機会があればいきたいですね。
こんばんは。
車体と水との当たり加減は新幹線の走行速度(徐行度合)とスプリンクラーの角度やタイミングによるので…
正直、運任せの所もありますね。
好き好きの所もありますし…
週末は夜明け前に降っていた雪も夜が明けると降らなかったので…
まぁ、雪は日中でも降りそうな1-2月に期待といった所でしょうか?
皆様こんばんはです。このネタの注目度を改めて実感してます。
>namasuteさん
最近どこへ行っても「豪華メンバー」ばかりな気が…w
数日後の予報はあてにならないことが多かったりしますけど
今回の降雪予報は珍しくビンゴでしたね。
>wisteriaさん
例によって、白い車両で冒険したのに限って成功しそうなw
2時間に1本時代をほとんど体感できなかったのが悔やまれますが、
今年間に合っただけでも有り難いと思う事にしてます。
>とらねこさん
何日も保つほどは降らなかったみたいですね。
しかし、現地で語り継がれる程はしゃいでたかなぁ…^_^;
あ、初めて雪を観た南国の人みたいって言われた記憶はありますw
>サエグサさん
まずはお大事にです。今季中にまた降ることを願いましょう。
頻繁に体調を崩すわたしが言うと説得力ゼロかもしれませんが、
やはり良い撮影のためには健康管理が重要だなぁと痛感してます。
>虎さん
同じ駅でも、状況によってあんなに通過速度が違うんだなぁと
感心してました。水の角度もかなり当たり外れありますよね。
微妙に不服な部分が多いので、来月以降やり直しも考えようかと。
公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。