遥かに望む湖の (1) 箱庭で昼食を

17-85 が帰ってきたよ。意外と早かった。せっかくなので、快気祝いに出かけたよ。ちょうど18きっぷも最終日やし。

昼前に梅田でレンズを受け取って、新快速と各停で東へ。車中で爆睡して寝不足を癒す。初めての瀬田で下車、さらにバスで少々行けば到着。
…でかっ!

フォレオ大津一里山。鉄ヲタに優しいショッピングモールとして、関西では割と知られているかも。その理由は2つあるのだが、とりあえず空腹をなんとかしよう。


って、これが理由の1つ目なんやけどね。銀座パノラマ。東京にあるアレのファミリー版みたいな感じ。
ハンバーグのランチを頼んだら、あとは目の前のジオラマに釘付け。時を忘れて眺めたり撮ったり。しかしだな。

μで室内撮りはきつい!
流して止められないのは腕が悪いだけなんやろけど、全然思い通りに行かず。平日故に貸切状態のため、40D 出せる空気やなかったし。
ぐるぐる回る500(6両)等を堪能しつつ美味しくいただけたので、まあいいや。他には新快速とか雷鳥とか走ってた。日替わりかな。

その後、もう1つの鉄スポットへ。パノラマからちょっと奥へ進むと、あっさり発見。

新幹線展望テラス。なんと直球な名前。
雨でも室内から見えるようにって配慮なのか、窓際にも若干のスペースが。壁には大きなパネル。

観光案内は山陽のみ。車両案内は順不同。不思議なパネル。

いまここ。実際はもう少し京都寄りかな。

クイズもあるよ。思わず指折り数えてしまった。

で、展望な場所へ来たからには撮らないわけがない。その試行錯誤の顛末については次回。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。