彩りを忘れかけた街で

東京へ行くと撮らずにはいられない。といっても土曜は2つの用事が両方とも最優先やったので、今回は日曜の昼に絞ってさっくりと。

ちなみに今回も往路は 220A。これが地味に凄かった。

座席リクエスト機能は使っておりません。それで12月12日12号車12列は奇跡と言ってもいい気がする。これで編成が B12 ならパーフェクトやったが、そこはさすがに違った。

さて、朝。急ぐ理由はそんなにないので、京浜東北で北上。って有楽町止まらんやん! 大井町で寝落ちしたこともあり、結局東京まで行った。
あ、そうだ。アレを買わねば。
あのチョコクランチに続き、スイカブランドでまたお菓子が出ると知り、第4の上京目的が決まった。そんなバームクーヘンを自宅用と会社用の2缶購入。当然缶は保存用。

缶をキャリーバッグに詰め直したら、第3の目的を果たしに交通会館へ。本当は夜に来るべきなんだろうけど、28A は白くなっちゃったし、早く宴に行きたかったしで今年は断念。新宿ペンギンと合わせて、来年観れればいいや。
で、昼だけでも観ておこうと。たとえ明るくても、クリスマスに縁がなくとも、飾り付けられた有楽町で W に会えるのは今年が最後なことに変わりはない。

屋上に着いて驚いた。

でかっ! このツリーこんなに高さあったんや…。
となると、この構図で500を狙うと背景に埋没するな。別の切り取り方を考えて、うろうろすること約10分。複数パターンを頭にたたきこむ。

では行ってみよう。まずは 6A。

あぁ、これが 28A だったら…シャッター速度足りないか。
などと考える暇もなく、速攻でポジション変更。

眺めに来ていた親子さんが写ったのは別にええのよ。それより、この構図が通用するのは300か700だけだということは実際撮らんと判らんかった。ロゴが完全に隠れるってどうなのよ。不幸中の幸いで、W1 の証だけはきっちり見えたけど。

再び場所を変える。見回せば、屋上の装飾を完全無視して構えている方がほとんど。そらそうだわな。でもわたしはしつこく、なんとか絡めようと頑張ってみる。
29A の発車は微妙に数十秒遅れた。どうせまた駆け込みとかマナー違反とかそんなんやろ。こちらはなるべく心穏やかに、構図に割り込みかけた同業さんをなんとかフレームアウトさせて、待つことしばし。

曇りがちの空の下、先月みたいな極端な影は出ず。うちの装備じゃ夜間に流さず撮るなんて不可能だから、昼に来て良かったのかも。

こうして、12月限定シチュエーションでの撮りは終了した。
って今気づいたけど、25日までの夜の有楽町で W を撮るチャンスが一度だけあるやん! ほら、あの日の臨時が…。まぁわたしは絶対観れんけどね。しくしく。

前夜の思い出を反芻しつつ、いつものおにぎりとともに 33A で帰る。結局、移動に使ったのは往復とも B 編成。W 撤退の話題が強力すぎて忘れかけてたが、こっちも定期のぞみとしての寿命はあとわずか。山陽直通でないものだけでもしばらく残ってくれると嬉しいけど、どうなるんかな。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。