晩秋コラボレーション (2) あの街に集まる

今週末の上京は日帰りで済ますことにした。いや、先月の出費がすさまじいもので。服とか博多とか。まぁ物入りな時期ってあるよね。
では先週末の続き、今回一番力を注いだと思われる時間帯のこと。

東京駅は混むので最初から無視、6分の乗り継ぎで有楽町へ避難。

なんか影がうざい。でも、晴天の交通会館はめったに来れないので、記念ってことで。

買い物と昼食を秋葉で済ませ、重い鞄を宿に置き、そしてまた有楽町。ここで、わたし的ラストとなる(はずだった)28A+51A を見送る。通過時刻はいずれも日没後。どう考えても流さざるを得ない。ので、片っ端から流し練習。

最初は安全そうな設定で始め、徐々に速度を落とす。

どうやら 1/15 か 1/13 の辺りにボーダーラインがあるようだ。

予想はしていたが、さすが土曜、しかも名所。案の定、同業さんがずらり。撮る間にどんどん増える。また増えたなぁと見回す。
おや? あちらに居られる背の高い方は…。あの日と同じオレンジ色がジャケットの下からのぞいていた。Wisteria さん、いつの間に。どうやら、わたしが一心不乱に振っている最中に到着された模様。そもそもわたしの上京に合わせてくださったのだが、いくら500のためとはいえ連日早起きをさせてしまったようで恐縮です。

なわけで、必然的に成果の競い合いに突入。といっても実力はわたしの方が圧倒的に負けてるので、シャッター設定には 1/13 対 1/8 と大きな差が。そして枚数を重ねるうち「編成番号を特定できるか」が焦点に。

B9。ロゴが完璧なのは結構嬉しかったり。

300は何故か相性悪い、とはこの日の共通見解。珍しく番号が読めると思ったら J だし。ってこれだけ観ると随分よさげだが、この影に膨大なボツがあることは言わずもがな。

で、結果はどうだったかって?

17:30 ちょうどにイルミネーションも点いて、なかなかの夜景やったよ。なに、そこじゃない? そうですね。はい。


28A。


そして 51A。
…まぁその、なんだ。前述の B9 レベルで止まったもの1枚もなし。かろうじて W7 と判っただけましか。
そしてふと思った。もしや、朝にコメントいただいた千葉さんの「徒労」の予言が見事的中したんか…。余波が Wisteria さんにまで行ってたらどうしよう。いや、わたしの場合は単に流しスキルが低いだけやね。もしくは1時間保つ集中力のなさ。

結局、真昼で ND フィルターがない故に激甘設定で振った 29A が一番まともだったという現実。こんな失敗談も、思い出としては鮮やかに残るだろう。

ついでにチョコ電も初捕獲。誰が何と言おうとこれはチョコ電。

その後、それぞれ次の用事(お仕事とライブを同列に語ってはいかん気が…)まで結構時間があったので、トレインビュー出来そうなお店で夕食をいただく。通された席が全然窓際じゃなかったのは御愛嬌として、あんな話やこんな話で大いに盛り上がった。
上手に流せなかったがっかり感を無駄に引きずることもなく、楽しく過ごせたのはただもう感謝の一言に尽きます。そのまま晴れやかな気分で青海へ向かったのであった。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。