非常時のファイトをそっと見守る

静岡以外でも結構揺れたみたいで、皆様ご無事でしょうか。でも昼前にネット繋ぐまで地震の存在自体知らなかったというのは、大人として情報収集態勢に問題があるような気がする。
運行状況が気がかりだったので、色々と現状把握に努めてみた。

ネットで探したら、品川駅を俯瞰できるライブカメラを発見。個別運転状況と交互にチェック。

14:27、29A 発車。1:50 くらいの遅れ。

14:56、7154A 到着。1:35 くらいの遅れ。

15:29、折り返してきた 7179A 発車。1:10 くらいの遅れ。

おまけ。15:22、黄色さんも出動。

この時点で、静岡〜掛川(てことは茶畑の近所?)にレール歪みがあるという報道が既に出ていた。多分もっと遅れてしまうだろう。ちょっと用事で大阪へ出るついでに、様子を観に立ち寄ってみる。こんな時には、目立たずさりげなく撮れるμの出番。

あぁ、やっぱり。他列車も「おくれ2時間以上」が多数。
どうやら、なるべく平常通りの割り当てで到着ホームを使っているようだ。RS 等の山陽完結ものは、ジャストか数分遅れという印象。
ホームではいつもより多い数の駅員さんたちが、柱の機器をチェックしたり両岸を飛び回ってアナウンスしたり、てんてこまいに奮闘中。列車接近や着発順を連絡する業務放送に混じって、「たららん♪」という良く聴くチャイム以外に、旋律は忘れたが長いメロディも時折鳴り響く。

待つ事しばし。2時間半遅れの W7 が現れた。

普段ここでは並ばない、という言い方をすると不謹慎だが、期せずして西日本コンビを目撃することになった。余計なものが入っちゃったので、これだけ 3:2 にトリミングしてごまかしておく。

思わずわざとフレア出したくなるような強烈な西日が、曇り空の隙間を突いてこちらを刺す。停車から3分で、29A は西へ帰っていった。


7179A の到着は 18:20 頃か。先に出たはずの黄色さんは、東の方で折り返したのだろう。浜松くらいまで行けば、任務は果たせるわけやし。
ここで時間切れとなったので撤退。某所によると、28A〜51A 以外にも 24A〜45A を代走したとか。なにその祭り。だが、原因が天災とあっては喜べない。普通に臨時増発大会を楽しめる状態に、早く戻るといいな。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。