実録・おひとり様物語 三角編 (3) ちょいと東京

船いいなぁ…。遠い地でお預けはせつないぜー。F1 にいまいち感情移入できないのはそのせいか。
だからってんじゃないけど半分自棄で長文連発。本当は撮りネタだけで終了のはずやってんけど、何故か遭遇したものがあったので、夏らしいかもしれない出来事をひとつ混ぜてみる。

今回スケジュール決定が遅かった(夏休み基準)ので、JR 沿線の宿は取れず。7月遠征大会での散財分を取り戻すべく、予算低め。それで行き当たったのがこちら→西鉄イン日本橋
最寄り駅は人形町。宿単体の評価で言うと「絵に描いたようなビジネスホテル」。設備的には至って値段相応だが、比較的新しいので清潔感はある。

しかし、さすがに疲れた。夕食を徒歩圏内で探して、インドカレーの店へ。たまたまぐるなびで先頭付近に出たから行ったのだが、これが予想を上回る大当たり。スタッフは全員インド人(多分)。カウンター越しの厨房で、目の前でナンをくるくる回し伸ばして専用窯にばしっと貼り付けて焼く本格派。
超うまかったよ。セットメニューで2種類のカレー選択、サラダとデザートつき。カレーのほどよい辛さに、もっちりふんわりカリっとな生地の甘みがたまらん。一緒に頼んだマンゴーラッシーもナイス。

満足して店を出たのが21時過ぎ。そういや、あれまだやってんかな。路地を覗き込むと、どうやら大丈夫そう。ふらりと足が向いた。実はチェックイン前に見つけて、というより、否が応でも目と耳に飛び込んできて、気になってたのだ。

納涼盆踊り大会。
まさかこんなとこでそんなイベントに出くわすとは思ってもみなかった。だって、表通りは中規模オフィスビルとビジネスホテルばかり並ぶところで、ちょっと路地ひとつ入っただけの公園で平日夜に町内会主催の盆踊りとか。

中央に組まれたやぐら。そこから四方に伸びる提灯が描く点線。その灯りの下で、やぐらを囲んで当たり前のように輪になって踊る人々。浴衣の人はともかく、どう観ても仕事帰りのバッグをしょったままのスーツ姿のお兄さんまで。

曲が終わり、進行役のおっちゃんらしき声がスピーカーから流れる。最後の1曲は東京音頭。
都民をやったことが1回もないせいか、わたしは歌詞を知らない。勿論振り付けもできない。が、じっと観ていたら「ザ・盆踊り」な基本の組み合わせで、しばらくするとだいたい理解できた。輪から少し離れた街灯の柱によっかかったまま、こっそり手だけ動かしてみた。よそ者なので控えめに。

やぐらの太鼓が曲の終わりを告げると、本日の祭は終了。明日もあるらしい。
それにしても、今年は夏祭り系統に参加できる見込みはまったくもってなかったので、こんなところでサプライズに出会ったのはちょっと得した気分だった。

翌朝。チェックアウト後、移動前にムヒを買い、そのまま秋葉へ。かもしたいのもあったが、JR の駅付近でしか買えないものを探すのが主目的。それを無事手に入れて、マクドの展望席へ向かった。

水。ってこれじゃわからんか。ではアップで。

ペンギンボトルキャップ。NEWDAYS で保護。本当言うとその場に全5種揃ってて「大人買い」という単語が一瞬頭をよぎったが、体力のない今の状態で荷物が 2.5kg 増えるのは無理と判断、やむなく1本に絞った。

で、こいつと新幹線を足したら東日本ぽさが増すかなーとてきとうに撮っていたら、いきなりポケモンが来たと。それで目的変更。かなり失敗してるけど気にしない。
< a href="/wp/wp-content/uploads/garage/diary_2/P8020454_l.jpg" class="thickbox">


ポケモンか否かを問わず、圧倒的に E2 が多かった。次が200。400が少ないのはわかるが、E4 って意外と来ないのね。あと E3 も。



せっかくなんで、はやて&こまちのなんちゃって再現。
このマクドは本当飽きないなぁ。11時までつぶせれば充分やったはずが、滞在時間大幅延長。S サイズのシェイクひとつで粘ってすんません。秋葉がポケモンラリーの拠点になってたせいか、何か通るたびにあちこちでお子様の歓声が聴こえた。


そんなこんなで、いつもの 6A を迎えて 29A 車内で爆睡。発車時に隣の B 編成で実験した逆流し撮り?をもって今回の締めということで。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。