昼下がり、一瞬の目撃者

ふらりと出かけたら大変なことになった話。を、年に2回も書くことになるとは(無論1回目は5月連休のアレ)。秋雨前線にやられてぐだぐだやった数日が嘘のように晴れたので、ついつられただけなのに。

やってきたのは毎度の西明石。例の「とびだす 29A」をまだ撮れてないんで、諦めず狙う。さすがに人おらんなーと思ったが、今思えば5人くらいはいたのか。平日でも無人ということはまずない、それが駅撮り。
ともかく、746A が来たところでさくっと構えて待機。ただの木曜やから上り臨時はないんで、東京方面に集中しよう。あと1分くらいか。

あれ。おかしいな。
背後から何故か、高速で迫る接近音。よくわからんが、振り返る暇もないのでとりあえず押してみる。

…はい?
ちょっと待てなんで今そこを走っとるかなきみはー!

とっさのことすぎて、派手に押し遅れているのはこの際気にしない。いや気にするけど。後追いに至ってはフォローのしようもないけど。ていうかなんでやー!
って、混乱している場合ではない。29A 来るって。

えぇ先頭はやっぱり失敗しましたよ。き、今日は動揺したせいにしてもええよな。な。しっぽが入っただけよしとしよう。うん。また来るよ。

近くにいらした同業さんと、さっきの驚きを共有する。
あれ何やったんすかね一体。時間的には間違いなく 7174A のスジ。でも今日は運転日ちゃうし。ていうか、仮に運転日だとしても300か700しか入らん設定やし。東京まで行ったら帰ってこれんし。はて。
悩んだ挙げ句、鳥飼につっこんで修学旅行か何かの団臨に使うんちゃうかという結論に至ったのであった。あちこちの話を総合すると、岡山で寝ていた W9 らしい。今週末に走られちゃうようだと、正体を検証することが不可能なのが残念。

その後、まだ停まっていた 746A がお子様編成であることに気づき、ちょっとだけ覗き見させていただいた。あれはシュールだわ…。一度フルノッチにして表示を「300km」にしてみたい。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。