門出の祝いは1番で

随分ひっぱった例の話がようやく決着した。そこで今日は、実力を試しにおでかけ。新大阪。

え、なんでって? 新神戸だと上りに N がいて邪魔やから…。だって決めてたんだよ、ファイルナンバートップは絶対500にするって。だから昨日の時点で家族みんなで試し撮りしてる間は、カード入れずに内蔵保存。
って他の用事してたらあわや遅刻寸前。ひえー。急げ急げ。誰もいない20番ホームに駆け上がる。幸い、3分先行のひかりが来るところだった。なんとかセーフ。
では。


来てみてびっくり。ファーストショットが W1 とは!
のりば的に15・16号車辺りだから、今までのやつだったら止められなかった気がする。シャッター速度優先モードの恩恵をいきなり感じた。構図がまずいのはさておき、正しく設定して押せば止まる。すばらしい。

曇っちゃっていまいちわからんが、JPEG 最高画質で撮るようにしたんで、単純に元ファイルの画素数だけ観ても従来の1.5倍くらいはあるはず。RAW 保存はカード容量的に厳しいからいまんとこ見送り。

とかなんとか言ってる間にもう発車。

ってなんか刺さったー! がくり。どーしても最初は500と決めていたせいで、障害物をよけるいい立ち位置を見つけるのが間に合わんかったのよねー。

ズームで追っかけ、赤い目の後ろ姿を見送る。また今度ね。

さ、入場券がもったいないから練習だ練習。こいつの癖を覚えていかんとね。

早速人生初の流し撮り…と言えるほど流れていないのはまぁ、駅ですから…。
この後26番線に来た N の迎え撃ちをやってみたが、ピント合わせ完全にミスった。25番線の700は白飛びした。置きピンができるのは非常に極めてものすごく楽なのだが、置き場所と露出調整に注意やね。
ちなみに、その N 発車時の流し失敗例。もうわけわからん。

というわけで、撮り道具が変わりましたよの記録。結局オリンパス。記録媒体より機能優先に決まっとるやんけと父。さいでっか。これからは失敗をカメラのせいにできないので、今まで以上に頑張るよ。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。