実録・おひとり様物語 聖歌編 (5) 努力は報われる

ここどこだ? って写真もアップできない状況でそりゃ酷か。
現在、新宿ルミネ6階ワイアードカフェより生中継いたしております。でも今日1日のまとめをあと40分で書けるのか!? どっちにしろ写真は後付け決定(※完了したよ)。

書けた。よかった。秋葉の下書きが頭に入ってたおかげだな。
判ってると思うけど、世の中の流れに反して「イブっぽい雰囲気」は一切かもしておりませんのであしからず。昨夜ななこさんたちと帰るとき「今日でクリスマス終了〜!」とか言ってたし。はっきり言ってただの休日。

それにつけても、今朝の天気のよさは特筆ものであった。思わず、駅前のベンチに腰掛けてしばし放心状態。

ガーデンウォークも軽く歩いたが、いいキャリーバッグがなかったのでスルー。バッグはまたの機会にするとして、本日のメイン目的地をめざす。秋葉だ。えぇ、キャラソン CD 入手諦めてませんから。
さーてどう行くか。といっても、現状では「西船橋経由は却下」なので選択肢はひとつ。京葉線あるのみ。うーあの長くて長い通路かよー。ま、動く歩道が動いてれば何の苦もないんだけどね。移動中寝れたし。

東京駅。東北新幹線のりかえ口の、緑の案内板観たとき、胸に圧迫感を覚えた。…うわーん、あの向こうに苗場が見えるよー。
なんてこともありつつ、さくっと秋葉到着。既にコインロッカー全滅なので、苗場の時より多い荷物をしょって大移動だ。がんばるぞ。
しかーし。ないんだこれが。
入るのに少々勇気を要する某店 G や I にも行ったというのに。見つかったのは、ぢぇらの衣装展示くらいか。うーむ。どんだけ流通数少ないねん。

さまよっているうちに、14時近くになっていた。ごはんにするか。重いし。
ヨドバシ8階、鎌倉パスタ。箸でいただく和風なお店。靴も脱ぐんだよ。入ったことのない店だから大丈夫だし。

きのこと鶏のクリームパスタに、サラダ、バジルパン、デザートにゆず茶。美味かったー。

満腹のあまり眠くなる始末。こりゃいかん。移動だ移動。
そういや、すぐ下の階にタワレコあったな。期待しないで行ってみるか。えーとサントラコーナーは、と。
…あ、あ、あったー!! しかも初回盤! 此処まで来た甲斐があったぜ! ありがとう大ちゃん! その何だ、昨日今日のいいことは全部大ちゃんのおかげに思えている模様。

気分はよし。しかし疲れたことに変わりはない。ヨドバシを出て、椅子に腰掛けてぼんやり駅を眺める。こぉーっ、と駆け抜ける音。
ん?
次の瞬間。3つの単語が頭の中で繋がった。
秋葉。マクド。新幹線。
それだー! 苗場の前にできなかったことが今役に立ったよ!

アップルパイとローズティー。200円で新幹線が観放題のナイスな席を確保。あ、きた。種別も時刻表もわかんないから来たもの全部撮っちゃえ。
いやーしかしこれすごいいい練習になるわ! 東京駅と違って皆走ってるから、カメラのシャッタースピードを手に馴染ませる特訓状態。で、以下が、1時間で40枚撮った中から「まし」なものを厳選した結果。全体的にまだまだやね。精進します。


200。


400。多分つばさ。


E1 とき。旧塗装は来なかった。



E2。これ明らかに色違うよね? じゃ下が0番台で上が1000番台なのか。確かにりんごの絵が見えた。

…あれ? 窓の大きさが違う? もうなにがなんだか。


E3。多分こまち。


E4。多分やまびこ。


はやて&こまち。多かった。


やまびこ&つばさ。
以上、JR 東の車両図鑑と照合してみた。

と、充実した時間を過ごした後、なぜか秋葉の構内で下書きしてみたり、山手線で1周寝てみたりしつつ、新宿にたどりついたわけだよ。タコライス美味かった。

最初に40分と言ったのは、この端末(↑を撮った窓の真ん前)は1時間制限つきなので、メールチェックしたら20分減ったという話。もうちょいしたら時間だ。このあとは小田急の快速急行に並んで横浜戻るよ。ちょっと今回結構お金飛んだから、特急は我慢する。てか、この時間に走ってんのか特急。

以上をカフェで書いて、快速じゃなくて単なる急行で戻って来た。写真の腕、上げたいなぁ。ただの記録じゃ物足りなくなってきたみたい。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。