都市にうるおいを (1) 祭のしるし

あれよあれよという間にもう8月。盆の予定は半分くらい決まってるし、休み明けからまた忙しくなりそうやし、近隣で花火大会やる週が複数あるから多分どれかは観るし。今月も気がついたらさくさく日付が進んでるんやろな。
さて今回は7月初頭、お手軽にぶらぶらした話。

特に大きいネタも思いつかない週末、そんなときはとりあえず梅田に行ってみる。そういや7月になったし、アレを待ってみよう。待つだけというのも芸がないから、あれこれつまみ食い。

柄変更を重ねるたびに派手になっていく SDGs。元ネタを考慮すると、あと1〜2回はリニュしつつ走らせてそう。

京とれを名乗る車両が1本になってしばらく経つ。雅洛に会えるかどうかは時間帯次第。梅田なら奇数時が「当たり」。

スタンバイしてほどなく、最初のターゲットがあっさり現れた。

阪急でこの時期の風物詩といえば天神祭 HM。メインが25日(=もう終わった)なので約1ヶ月走ってることになる。

あんまりちゃんと記録できてないけど、数年に一度くらい柄が変わる。ここ最近はこのテイスト。

一方、そろそろ役目を終えそうなものも。

これが最後の週末となった、2度めのジャッキー。次はトムとジェリーが夏休み終盤から。キャラものもすっかり恒例となりつつある。

で、天神祭が発車する前にもう1つのお目当てが到着。

いつも同時期に掲示される祇園祭 HM。まあこっちは正真正銘の7月ずっと開催ですし。

実際の山鉾を観たことがあると「まんまやな」ってなる柄。現場にも後日久しぶりに行ったので、その話はまた今度。

なんと、張り込み開始からものの10分かそこらで目的を達成してしまった。異例のスピード。だいたい梅田でネタ待ちすると30分以上の待ちぼうけはよくあることなんだが。そもそも装着編成数が多いのかもしれん。
ふと、隣の車両に目が止まる。この車番って確かアレでは。

やっぱり。観たらなんかいいことある気がする貴重なゾロ目、7777。当家では「フフフフ」と呼ぶ場合がある。

阪急に限らず、車番フォントというのは各社の個性がよく出る箇所。うっすら角丸なのがポイントか。

そういやこの編成(7027F)、末尾7じゃない子が複数両挟まれてるのに初めて気づいた。元 7024F から2両持ってきたのね。

そろそろ食事に向けて改札を出ようとしたところで、見覚えのないモノが視界に入った。

そっかー。ピタパも20年経つのか。基本的に電車の IC カードは JR 系しか持ったことないけど。

ので、このキャラの名前も初めて知る。ぴたまるっていうらしいよ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。