サイコロは投げられた (1) 曇天下の旅路

彼岸明けてようやく秋らしくなってきた感。昼間はともかくさすがに夜のセミはほぼいなくなったし、半袖で出かけるとちょっと寒い。タオルケットも薄い毛布に入れ替え。とはいえ、日中はまだ意外と暑かったりすんのよね。
さてここからは9月上旬、思いつきのようでいて「仕組まれた旅」のお話。

金曜日。それぞれ仕事を休みにした当家は、駅にやってきた。

新大阪。略号しお。そして、待っている列車の名はくろしお。なぜかというと、我々このようなものを入手いたしまして。

サイコロきっぷ。この夏、JR 西が突然繰り出したネタ枠企画乗車券である。
まずネットでサイコロを振る(期間限定)。出た目の駅までの往復きっぷ&特急券が得られる。振る権ときっぷ代、合わせて 5000 円(きっぷ額面上は 500 円)。いうまでもなく遠くの駅が出るほどお得であり、尾道や博多などといった設定もある中、当家が引いたのは白浜。ぼちぼちですね。というか「いずれ行くリスト」に入ってたんで結果オーライ。
なお、振った旦那さんによると「そもそもスマホアプリ複数必須でめんどくさい」「購入フローがわかりにくい」等々のアレはあった模様。うち JR 沿線じゃないからアプリ入れてなかったんですよねぇ。

まあともかく、駅で弁当を仕入れて待つことしばし。くろしおが入線。

っていきなりパンダかーい!

くろしお用 287 系の中に、正面などをパンダ仕様にした「パンダくろしお」が2本いる。そのうちの1本がこちら。

固定スジ以外の運用は前日発表されているが、指定席予約はずっと前に完了済。それで当たるとは引きが強いな。

外観をざっくりチェックしたところで、そろそろ車内にまいりましょう。

わー。座席の数だけパンダ。あなたもわたしもみなパンダ。

パンダ以外のモノトーン系動物もさりげなく配置されている。ホッキョクグマとバクもいるってことやね。

それよりアドベンチャーワールドのロゴっていつ変わったんすか。むかしテレビ CM バンバン打ってた時のとぜんぜん違うぞ。

あと、室内装飾ではないのだが、ひこうきで言うところの安全のしおりポジションの紙。そこまでパンダ化。

とかなんとかやってる間に発車していた。さっそくですが、お昼にしましょう。

しおもすっかり綺麗になって、改札内外どっちでも駅弁は潤沢に取り揃えてある。今回は改札外で、牛タンと明太子。
絶賛工事中の梅田を過ぎ、天王寺あたりでランチ終了。あんまり途中駅がわからん阪和線を経て、あとはひたすら紀勢本線(きのくに線)をひた走る。

残念ながらお天気はこのとおり。ただし、翌週(ほぼずっと台風)や翌々週(大雨スタート)のことを思えばこれでもマシであった。

和歌山といえば南高梅。の名の元となった南部高校はどのへんだろうか、と眺めていたら目の前に。

紀伊田辺から先は単線のため、しばし離合タイム。鈍行は広島の赤羽とほぼ同じ 227 系。

と、そんなこんなで2時間半。意外と遠いね。

白浜に着いたぞー。ざっばーん。そしてパンダを見送る。

まではよかったが、貴重なきっぷを持ち帰ろうと乗車記念印をもらいに行ったら有人改札が埋まっている。団体さんの用が済むのを待って目的を達した結果、このあとの行程にちょっとだけ影響するのだが、まあそれはそれ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。