うさぎ追いし、かの夏 (3) 方々を巡る

2週連続3連休の後半戦。またも台風かと思いきや、半日弱くらい雨が降ったくらい。いまんとこ当家付近にはあまり影響なく済みそうだ。明日以降はもうちょっと天気がましっぽいんで、気が向いたらぶらり出かけるのもよさげ。
では8月の阪急、メインのネタついでに撮ってきたものあれこれ。

初回出動時、せっかくだからと利用実績のない駅を使ってみた。

雲雀丘花屋敷。こんなことでもないと降りない。現に改札出たのこれが初めて。

周囲は至って静かな住宅地でございまして、近くに学校があるくらいか。

ここで撮り始めたのはいいものの、観ての通りうっかり LED を切らしてしまいまして。だからうさぎカットはボツ。

その点、なんも考えんとふつーにいつでも撮れる幕車のありがたさ。いつか Classic 装飾やめて車庫入りしたら、次は LED に換装されて出てくるんやろなぁ。

夙川から梅田方面へ戻る際、十三で途中下車。というのも、

これまだちゃんと撮ってなかった気がすんのよ。Memorial のほう。

リニューアル車だけど専用デコレーションつき。前にも H マークついてたり、ちっちゃいながらも HM ついてたり。

からの高槻市。単体撮りしたい時にこうなると泣くけど、そうでない時は4本並びがわりとお手軽に観測できる。

なんだかんだで梅田に戻って1回めは終了。

2回め、1日券持ってあっちこっちへうろうろ。

なんとなく乗った車両でふと気づく。あら、どこかと思ったら阪神園芸さんやないですか。甲子園の人気者。

うさ追跡以外だとずいぶん 8000 に遭遇する機会が多くて、三宮までは貴重な未更新車に当たった。

で、今度は久々の雅洛乗車。さすがに十三から乗るとボックスシートに空きはなく、枯山水眺めながら揺られていく。

見かけるだけなら初代ともども結構会うけど、意外と乗らない。またそのうちねー。

そして3回め、主目的は神戸のドアうさぎ確保。梅田で張ってる間に他も撮っとこ。

SDGs さん。今年に入ってデザインがちょっと新しくなり(その際に編成も別のものに)これまた相当見かけてるんだが、ひとつ気づいたことがあってね。

まず装飾が2両めまではみ出してるのと、右面と左面で絵柄違うやないかーい! コラボものと同じ左右反転タイプだとばかり思ってた。どうせ万博まで走ってるらしいし、そのうち反対側も記録しとこ。

Like
Share

Add your comment