天高く草と障壁伸びる秋
21 Oct 2008
予想通り、今月の出費がえらいことになっている。ので今週はご近所だけで控えめに。郵便局へ寄って、ふと目の前の線路が気になった。
正確に言うと、そこのアワダチソウが。外来種の雑草であんまり季節感のあるアイテムではないんだが、空が青い日には黄色が映える。その脇を新快速が抜けていく。
さて、久々に夙川でも寄るか。といっても月いちくらいで来てるけど。ふらりと行って、よーく観て、仰天。
コスモス綺麗やね。って、そこちゃうわ。
…フェンスが高くなってる…。
元あったフェンスの上に、かさ上げ工事が施されている。つい数週間前はどうにかライブビュー液晶を覗いて撮れる高さだったのに、わたしの背ではまるで撮れなくなっているではないか。慎重に観て回ったけど、カーブが撮れる地点は完璧にアウト。
しかし、立て続けにカーブ封鎖とはなぁ。サントリーカーブの時は、フェンス設置後に初めて行ったから正直そこまで衝撃なかったけど、これはかなりショック。安全重視のためとはいえ、やっぱり寂しい話。
どうも諦めきれず、しばしたたずむ。大学生が帰っていく。西日が眩しい。…ん、まぶしい? ひらめきが走った。わずかに残された、かさ上げのない場所に歩み寄る。踏切が鳴り、電車接近を告げる。
空。すすき。線路。221の側面。視界が金色に染まった。
既にカーブでもなんでもない絵だが、この輝きが撮れたから今日はまぁいっか、と思ってしまった。現金なもんだ。
公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。