Report – access TOUR 2008 -we are access^n- @ 中野サンプラザ / 2008.07.17

先に言っとくが、うちの仕様でタイトルにタグが使えないので「n」の表現ができてないのは見逃してねん。
それでは、わたし的今ツアー初日、飛び気味の記憶を頑張って掘り起こして一気にまとめてみよっかー。なぜ記憶が曖昧か。それはね。あくせす史上初。
最前列きちゃったー!!
何はさておき、引き当ててくれたゆかりんに大感謝。

加須セトリを根性で封印してたんで、各部ごとにまとめ書きした自分メモがソース。間違ってたらつっこみプリーズ。
少なくとも※つきの曲はニューアレンジ。あと前半のどっかで超短い大ちゃんソロコーナー(オルガンで月光。ディナーショー思い出した)があってんけど、どこか忘れた。それ以外は覚えてることだけ。基本「大ちゃんを追うので精いっぱい」なもんで。後ろの LED スクリーン3枚(中央+左右細長)全部大ちゃんになった時とか本当に大変やった。

01. Hung Me For The Distance
まさかのセンター奥シルエット登場。この曲だけ2人とも真っ黒のロングコート。暑そう。

02. JEWELRY ANGEL
03. TEAR’S LIBERATION
* MC.
ここはさらりと、最後まで楽しんでってねレベル。

04. BEAT PLANET
多分07年版のまんまやったと思う。ヒロに「一緒に踊って」と言われたが、A メロのリズム打ちのことでええんやろか。

05. closet ※
イントロの雰囲気がすっげー明るくなってた。ささやきがなかったらわからんかった。

06. NIGHT WAVE ※
まるでげっとわいるどのようなサンプリング叩き。そういや、スクリーンになぜか蟻がぞろぞろいたのってこの曲だっけ。

07. LYIN’ EYES ※
アレンジもびっくりやし A メロの高さが全然変えてたのもあるけど、もうとにかくヒロ。ヒロがー。なんですかあの腰は。大ちゃんヲタでもメロメロっすよ。

08. REALTIME LOVER ※
つくづくイントロでは判別がつかない。なんか好き。じっくり聴きたい。

09. Shadow over the world
しばちゃん座ってたけどドラムは入らなかった気がする。

10. Especially Kiss
これは始まって即わかったから多分、アレンジあんまりいじってなかったんやろな。

* AXSNC (access news channel)
ケスイダー&キユロヒー(打ちづらい)がお送りするニュースです。という設定の幕間余興。
中野食べ歩き。串だんご(甘泉庵)、メロンパンとぶたさんのあんパン?(BON)、氷いちご(店名不明)。今日とは限らんが、だんご屋の時計からして午後収録と思われる。明日も巡礼者続出の悪寒。
最後に次曲どうぞといってラジカセを出す。押してすぐに流れないのはお約束。

11. Dream Runner
衣装がめっちゃピンクになった。
なんだフルで聴いたら TV より全然ええやん! と思ったのはドラムが力強いからって一点に尽きるかもしれん。シングルでは全然違うバージョンを作っちゃいましたと大ちゃんが言ってたが、収録曲増やす気か。ともあれダウトラ並の大変身なら大歓迎。

12. KISS MY -a- SOUL
13. 瞳ノ翼
14. Doubt & Trust
いつもの DAwnforce。つーか前曲とこれはどうしてもセットになる傾向が。

15. High and Scream
16. SUMMER NIGHT BREEZER
17. DRASTIC MERMAID
パチナイトバージョンだと思うが、これ原曲とどのくらい違ったっけ?

* encore MC.
「(AXSNC で)食べてばっかりだったよね」「スカイツリー。教えてもらいました」「タスポじゃなくてパスモ」。以上、個人的ハイライトでした。
ってそれだけでも何なので。東京について語ろうとしていた模様。東京タワーとか副都心線とかきっぷの買い方とかスイカは美味しいねとか。あと帽子を取ると(以下自粛)。お互いに相手のネタ振りやボケを如何に拾うか(もしくはあえて拾わないか)の探り合いと化していた。
そうそう、また衣装替え。2人は緑っぽい感じでサポさんは全員アイラブ。

18. PARADISE
能天気すぎてびっくりだ。後ろの絵(by ヒロ)がある意味雰囲気合ってる。1コマだけ「アクセク」があった。

19. MOONSHINE DANCE
20. Life goes on

とまぁ、こうして2時間半足らずで閉幕。
ほんっとーに心底、熱くて暑かった。ライト食らってるせいもあるだろう。ヒロは勿論のこと、大ちゃんも下向いて OASYS 弾くと汗がぼたぼたぼたーって落ちるのが何度も見えた。2部終わってハケるときの背中が汗で色変わってて羽に見えたり(フィルター発動?)、着崩したオーバーオールの肩ひもを「あつーい」って感じでおちゃめっぽく持ち上げたりする、そんな大ちゃんもこの暑さ故。
あ、そうだ。機材名書いて思い出した。どの曲か忘れたけど、例のふろくシンセ使いまくってる曲があった。部活でもいじってたなと特集記事観て思い出したけど、今日はもっとわかりやすく掲げていじってた。Roland のなにかの上に固定した MacBook のキーボード部分に何か置いてあるなーとは思ってたが、それだったのね。

宿へ戻って、よーく目を凝らして観たらスタッフブログのどこかに我々らしき物体がちらりと見えている気がしないでもない。特定されるレベルやなくてよかった。
誇張抜きで本当に目の前で KX やギターを鳴らしまくる大ちゃん。ほとんど真上を見上げないと顔が見えない位置に立つヒロ。そういう場所なので、ぶっちゃけ、このステージに総力つぎこんだといっても過言ではない勢い。神席って本当に本当にいいものですね…。明日もそこそこ良席なんで頑張るよ。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。