みそじ解体新書 ’09

久しぶりに人間ドック行ってきた。
前回が一昨年末やったから、ちょっと間が空いたかな。会社員じゃなくなってからの方が圧倒的に長いんで、自動的に健康診断がやってくるわけじゃないから、自分で気をつけんとね。

朝食抜きで8時台前半集合。のんびりだけどてきぱきと各種検査をこなす。バリウムも慣れた。昼前に昼食が出てきて、食べてから内科診察ってのが空腹に優しい感じ。
そしてその場で結果の概略説明。概略の割に、レントゲン写真も含めてほとんどの数値をどばっと開示。後日郵送分でしか判らない内容の方が少ないんちゃうかってな勢い。ま、これはこれでありがたい。

で、結論はほぼ予想通り。

  • 体重はまだしも、体脂肪率の高さに衝撃を受ける。が、どこの先生ももれなく「女性は少々ぽっちゃりしてるくらいが適正」て言う。ほんとかよ。
  • LDL コレステロールの微妙な高さはもはや恒例。野菜と青魚、食べてると思うんやけどなぁ。むしろ「適度に運動して HDL を増やせ」の方が切実。
  • 胸部エコーで何か見えるのも既に恒例。まぁこれは、毎年チェックして悪性に変異しないか見張ってれば大丈夫なレベル。
  • 時々頭が痛いのは多分、肩こりの延長線上で血行が悪くなってるだけ。

大雑把に言えば深刻な問題はありませんってことで。よかったね。
微細な問題はどう考えても運動不足が諸悪の根源なので、もっと毎日の過ごし方を考えた方がよさそうだ。とりあえず早く寝たい。最近の就寝時刻デフォが26時なのは絶対おかしい。

ところで。マンモグラフィも受けてきたのだが、その機械がまさかのツボを秘めていた。板状に挟み込んで撮るため、下の板を固定すると上から別の板が迫ってくる。次の瞬間、あやうく噴きかけた。だって、作動時のモーター音が。
なに今のドレミファインバータもどき!!
…などということを考える受診者は他にいるのだろうか。なんたって女子限定の検査やしなぁ。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。