花咲く散歩のサプライズ
6 Mar 2016
今日は天気いまいちらしいのがわかってたんで、昨日のうちにまとめてあれやこれや出かけてきた。前半は買い物、それが予想よりスムーズに終わったんで後半はウォーキング。初めて行くコースだったんだが、これが予想外の展開になったお話。
よく散歩の経由地に使う公園 A があるんだが、そこばかりでも飽きるので、今回は別の公園 B をめざすことに。ちょっと遠いかなと思いきや、いざ歩いてみると想像よりだいぶ近かった。で、この B 公園。名前とだいたいの場所しか知らずに来てみたら、意外な一面を持っていた。
なんと園内の一部が梅林になっているではありませんか。
今年の梅は自宅付近で観た程度で、きちんとした花見をすることもなく3月を迎えていたので、こんなとこで機会が巡ってきてたなぼた気分。
梅ばかり集まったエリアを抜け、ちょっとした庭園のように整備された遊歩道に進む。別の木もちらほら花をつけている。
山茱萸、と記名されていた。小さな花が寄り集まって咲くスタイルのようだ。大半がまだつぼみではあったけど、まだ枯色の目立つ景色にこの鮮やかな黄色は目立つ。
椿は落ち始めめつつも、まだまだ綺麗な花が残っている。
こちらにもまた別の梅が。すべて品種が表記してあったのだが、覚えきれないほど多くの種類が集められていて驚く。
そもそも梅の枝垂れ品種がこんなにあるのは寡聞にして知らず。紅梅と白梅ではまた味わいが違う。
確かコレの名前は緑萼枝垂といったか。ボリュームある花が高密度に集まって見応えがあった。
とまあ、思わぬ形で春を実感することになった。この後、買い物でよく通る交差点まで歩いて、角のベーカリーでおやつタイムを経て帰宅。
ちなみに、午前の買い物とは前倒しで誕生日プレゼント相当のもの。ちょうど冬物叩き売りな時期で、かなりお安くあれこれ捕獲に成功した。
関西でアウトレットというと三井系の垂水しかまともに使ったことがなく、あとはりんくうを軽く歩いた程度。実は現自宅から一番近いのは三田ではないかという話になり、今回初訪問。階層どころか坂もほとんどないフルフラットな造りで、広大にもかかわらず快適に回れてとてもよかった。プレミアム系では御殿場より断然いい。つーか御殿場がハードすぎるんじゃ。
公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。