台湾に行きたいわん (2) 高雄/住宿區域

やっと写真準備が終わった。結果、全行程書き出すと最短でも1ヶ月かかることが判明いたしました。うわー記憶抜けそー。てな時のためにメモってるわけで、あと写真も合わせてそれでも思い出せなかったらたいした話ではなかろう。地道に進めますわ。
さて台湾初日、まずはいろいろと環境を整えるターン。

両替をした銀行のすぐ脇に、高雄捷運という電車の駅がある。いわゆる都市交通、地下鉄やらなんやらを運営する会社にはだいたい「捷運」の名がついているようだ。

これは駅へ向かう通路に入って振り返ったとこ。地下鉄の配色としてめっちゃ見慣れたやつやな。

一本道なので特に迷うこともなさそうだ。あ、最初だからアレ撮っとこ。

路線図。これから2日間お世話になりまくる予定。

でだ。乗るためにはまずやるべきことがある。高雄の IC カード「iPASS」を仕入れよう。

当駅のサービスカウンターはこの1ヶ所のみ。えーと、iPASS の48時間券ください。
実はここに巨大な落とし穴があったんだが、我々はそのことをまだ知らない。先に種明かしすると「地下鉄は乗り放題だが、それ以外には使えない」という致命的な欠点が翌日判明する。普通の iPASS なら他の電車(高雄以外も含めて)にも乗れるしコンビニで買い物もできるが、48時間券にはチャージができないのだ。って券面裏にちっちゃく書いてあった。あと購入にクレカも使えないし。

何も知らない当家、うきうきでホームへ。まずはこの紅線でお宿をめざす。全面ホームドアだと電車の写真がろくに撮れないのは残念だけど、まあしゃーないね。安全第一。

3両編成の車内はこんな感じ。広いし綺麗やね。ふむふむ、シーメンス製っと。香港のと少し似てる気もする。

美麗島という駅で下車、10分弱ほど歩いてお宿に到着。

高雄福華大飯店さん(あとで撮った外観)。

お部屋はデラックスツイン(という名のスタンダードタイプ)。めっちゃ広いテーブルが、のちにテイクアウトごはんで活躍することになる。設備に関しては日本企業のものがちょいちょいあり、ウォシュレットとナノケア(パナのドライヤー)は勝手が知れていて楽。水回りも広く、バスタブと別にシャワーブースがあったりして使いやすい。地味なところでは壁のコンセント、国際汎用なんでも刺さるタイプで日本プラグも直挿し可、ついでに USB-A ポートも多数。充電が捗った。

あとこれは運次第だが、当家の割り当ては27階。なかなかの眺望(南向き)。

ではそろそろ出かけよう。いってきまーす。あ、観ての通りなんでフロントも日本語余裕だった。

まずは北側の大通りを西へ。

おもてポップなのに本体ごついのは小学校。七賢ってかっこええなーと思ったら地名か。

こっちは忠孝。なんかこう強そうな地名が多いな。

あ、中華電信さん、どうもどうも。今回の渡航にあたり、気がねなくスマホを使えるように2人とも KKday の eSIM を契約。現地での接続先は同社に割り当てられた。最終的には6日で 1GB も使わんかったけど、頻度的にめっちゃ使い倒したのは事実。お世話になりました。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。