おひさまと水の国 (17) 番外編・食欲と天候

夕焼けが綺麗な日がちょこちょこある、ここ数日。空が澄んでくると、いよいよ季節が秋になりつつあるなぁと思うわけで。でも多分例によって彼岸までは暑いんだろう。うん。
信州のまとめ、最後に GR のちょい撮りをいろいろと。

初日はほとんど使わなかったので、これだけ。

豊科から入って途中の姨捨 SA でプチ休憩。姨捨といえば絶景。駅に寄る余力はなかったのだが、高速からでもそこそこいい見晴らしなことを確認した。

んで翌日。

長野駅そばの宿ってのはサンルートだったのだが、狙ってもないのに駅ビュー。でも電車ビューではあんまりない。

そのロビーでひらめいちゃった戸隠行き。途中のループラインは、確かに名前の通り見事なループっぷりだった。

高原走行中。この前後、あまりにも絵に描いたような高原風景が多発。さすが信州。

2日とも昼食がそばだった話は書いたが、どっちかというとこちらに軍配をあげたい。

2日めのそば。一見少なく見えるが、天ぷらもあるので非常にちょうどよい。

その後満腹になったところで、今度は別ルートから下界へ。七曲がりを行く各車とも苦労しているのがよくわかった。しかし一番すごいのは平然と通過する路線バスだと思う。

このくらいまでは天気よかったんだよね。うん。

その後、長電の帰りにどばっと降られたのは既出。ただ、ありがたいことに空模様は徐々に回復傾向に向かってくれた。

辺りが暗くなる頃には、ちょっと不思議な色合いに。

立ち寄った SA(PA だったかも)で空を見上げたら、やけにいい感じ。
まあしかし、とにかく帰りは渋滞多発。戸隠に寄ることを決めた時点でそれは覚悟していたのだが、結局中央道を途中で見切って御殿場へ逃げるルートを選択。旦那さんが頑張って走らせてくれたおかげで、日付が変わる前に無事帰宅となったのであった。

ちなみに、2日めのそばにはおまけがあった。
同じ敷地内に野菜直売所があり、いろいろと激安。直帰コースだったらトマトも買ってたと思うが、そうではなかったので、そこそこ保ちそうなものをセレクト。早速、翌日からの夕食のおかずとして活躍してくれた。

拳よりでっかいまんまる茄子と、全然苦くない肉厚ピーマン。確か茄子が4個で100円、ピーマンが5個前後で50円とかだったと思う。まじ激安。しかも大変おいしゅうございました。今後も直売所を見かけたら積極的に利用したいものだ。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。