えきまえアップデート

気がついたらあっという間に9月が来ていた。早いな。8月は仕事したり帰省したり遊び歩いたりいろいろやってたから、結果として体感時間がえらい短くなってた可能性はある。てことは、今月も地味にさくっと過ぎ去りそうな気がするぞ。
さて今回は7月末日、ちょいとミーハーに物見遊山のお話。

この日、梅田で一挙に2つの商業施設がオープン。平日ど真ん中だったんで、旦那さんの仕事終わりに合わせて集合して見物に出かけた。

コレとアレです。JR の西口、線路を挟んで北と南に並び立つ高層建築。

まずは南側、もともと大阪中央郵便局があった場所に建った JP タワー大阪。一時移転してた郵便局も帰ってきた。

わざわざ特製ポストを仕立てるくらいには気合いが入っている。ぽすくまには子分(ぽすこぐま)がいたのね。

どのへんが特製かというと、ぽすくまの手にたこやき、それに本体の柄。

これでもかと大阪名物がちりばめられている。食べ物、観光地、著名なシンボル、大阪のおばちゃん。スタイリッシュだけどコテコテ。

JP タワーといえば全国各地ですでに数件。東京、名古屋、博多、いずれも郵便局からの建て替えという共通点を持つ再開発案件。

先行事例と同様、ここもメイン施設として KITTE が開業した。

1階の南から入ったところに吹き抜け。見上げれば四方をショップが囲む。それを眺めながらぐるぐる回って上階へ。

この吹き抜けに面して、かつての郵便局外壁だった構造物が一部保存されている。古い建物の外壁保存はよくある話だが、屋内にとっておくのは新しいな。

特に2・3階は内側もかなり原型をとどめている。窓の独特な機構とかもそのままっぽい。一周回っておしゃれ感。

でだ。ショップはいろいろあれど、目玉というべきは2階。このフロアにアンテナショップが大集結しているではありませんか。

ラインナップは西日本多め。日帰りできる関西の近場から中国四国、遠くは沖縄北海道まで。

北海道で行列ができていたので、つい並ぶ。お目当ては牛乳ソフトとメロンスムージー。おいしい。シマエナガもかわいい。

北陸は3県合同での出店。そもそも関西には東京ほどたくさんなかった業態なんで、こんだけまとまってくれると行きやすくていいね。

1階に戻り、西口の通路を経由してもう一方の建物へ移動。

なぜかエントランス付近に謎のモニュメントが飾ってある。一見してわかる通り、荒木飛呂彦氏の作品。

そんなこのビルは「イノゲート大阪」という。下層の飲食店に続き、いずれはオフィスもできるようだ。

飲食店、複数エリアにわたって飲み屋がわんさか入っているんだが、早くも大人気。すでに多くの人でごった返しており、とても入れそうにない。というか、そもそもこの日は家に夕飯食材を用意済。また出直すとしよう。

とりあえず行けるとこまで行って、窓からうめきた駅舎の進捗を確認。あっちはもうしばらくかかりそう。

そして、2階で外へ出るとその先はルクアに通じていた。あー、むかし駐車場に連絡してたあの場所がこうなったのね。

ということは、阪急やヨドからデッキ経由でここまで来れるわけだ。

KITTE も阪神や大丸から直結。こうして梅田の空中経路がまた拡大、街全体としてはさらにダンジョン化が進んだといえなくもない。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。