天空の城、大地の恵 (6) 播磨の味覚

昨日健康診断行ってきた。ここ数年行ってるところでは近隣店で使えるランチ券をくれるんだが、去年使ったお店がいつの間にか消滅してたことを知る。仕方なく別の店を使ったところ、想定外のボリュームで満腹。来年はまた別の店にしてみよう。
では7月ちょい旅ラスト、うまいもののお話をまとめて。

今回のお宿「EN」さんでいただいた、豪勢な夕飯とシンプルな朝食の2食。

メインの肉料理はチェックイン時に思い切ってアップグレード、但馬牛のフィレとロース食べ比べ。どちらも大変おいしゅうございました。他にもお魚2種やらなんやらフルコース。

食後のコーヒーには、おまけのプチケーキもついてくる。ご当地全開のデコレーションもナイス。

朝食は各品ミニサイズで、我々の胃のサイズにぴったりの食べやすさ。ごはんとの相性も抜群。

今回のおみや代表はもちろんこちらの方です。

まじでうまい朝日あげ。贈答向けの缶入りもあるが、自宅用や会社ばらまき目的ならお徳用の袋入り、すぐ食べるならエコノミーパック(チャック付き袋のみのとっても簡易包装)がお買い得。しけらない個包装がいいならお徳用おすすめ。

さらに、旅から帰ってすぐやったことがある。

ちょうど当家訪問の直前から朝来市ではキャンペーンを催しており、宿泊料金に応じてふるさと納税返礼品を無料でゲットできるという特典が提供された。お宿を予約したあとで知ったんだが、せっかくなのでフル活用。

味噌と醤油。味噌汁にするとおいしい(お宿の朝食とよく似た味がする)。醤油は今使ってる普通のやつがなくなったら開ける。

餃子。岩津ねぎとは但馬地方の特産品で、東でいう下仁田ねぎに近い。1個が小ぶりなので、この1パック2人でぺろり。

但馬牛ハンバーグ。解かすのに手間はかかるが、明らかにうまい。

そしてお酒。自分が今ちょっと禁酒中につき旦那さんが全量堪能。すっきり飲みやすく甘さひかえめ、お食事に合う系とのこと。
このキャンペーン、本年10月までやってるそうなんで、秋のおでかけにいかがでしょう。って書くと回し者みたいやな。

Like
Share

Add your comment