OtiS IV

帰りましたよ。市境の川越えて山が見えた時「あー地元やなー」て思った。あと新大阪で500降りたら隣ホームに珍しいやつがいた。なんかいいことありそうな気がした。幸せの黄色いなんとやらってな。

さて、新宿にいる間に相当数の食事をしたわけで。朝食とった日は全部宿のバイキングだったから置いといて、一部例外を除いて大半は同じ街の中で食べ歩き、というのも初体験に近い。
せっかくなので最後に、都内で食べたものを極力写真つきで記録してみたよ。写真がないやつは何かってーと、腹減りすぎて即食ったってことで。

Lunch & Cafe

BURDIGALA EXPRESS

東京のニュー駅ナカ、グランスタ。目についたエスカレーターで降りて目の前にあった店で、かるーいセット。きのこのクロックムッシュとデニッシュとカフェオレ。レシートがないけど多分900円くらいだったと思う。少なそうに見えて意外と満たされる。

・日高屋 西新宿1丁目店
味玉とんこつラーメン。800円前後だったかな。わかりやすい角にあるごく普通のラーメンチェーンに入ったのは多分、ヨドバシで汎用携帯充電器の吟味に疲れたせい。

・Aquila Nigra

モノリス1階。宿移動の途中にあったから入った。えびとほうれん草のパスタに紅茶付きのランチ。1000円。パスタは日替わり3種のところ、ほぼ総入れ替え状態でメニューが後追い変更になっていた。そら13時とかに行くとそうなるわな。

・Bar T.R.N. La TERRAZZA SABATINI
都庁北展望室。そう、あの雪の中突撃した日。朝寝坊したのでせめて甘いものを食おうと、アップルパイに紅茶でドルチェセット。900円。超ちっちゃかったけど美味かった。

・おだむすび 西口広場店

西から小田急乗る直前に寄れる素晴らしいロケーション。しゃけ&おかかに、100円みそ汁。500円で釣りが来た。いやー、おむすびは日本人が生み出した文化の極みだね!

・銀座ライオン 都議会議事堂店

あんかけかた焼きそば、850円。ドリンクバーが食事とセットで150円。つまり、足したらぴったり漱石1枚分。おそらく都職員や議員でごった返すであろうこの店舗で、この値付けした人に拍手。

・大戸屋 西新宿一丁目店

昼飯としては直球過ぎる定番だが、「ごはんとみそ汁」がある和定食が食べたかったんだもん…。てことで、ロースとんかつの玉子とじ定食、ごはん少なめ。766円。少なめでも多いぐらいだ。あと、周囲の会話が日本語まみれでほっとした。

ブリヤン カフェ

小田急11階。チェックアウトからのぞみまで暇すぎて、ついでに繰り上げバレンタインで父にみやげでも買おうかと思ってやってきた催物場の横。チーズケーキとコーヒーのセットで800円。

・mango tree deli+毬毬

またグランスタのお世話に。すごいわあの弁当パラダイス! 今回はルミネで行けなかったタイ料理屋につられた。クンカリー(カレー風味卵とじ丼)900円。ついでに近くの店でアジアンスープ(きのことかいっぱい入ってた)300円。このご時世に空気を読まず中華の店。あ、でも食材は全部国産ですって書いてあったよ。うは。

Dinner

・パステル 新宿ミロード店
パスタセット。サーモンのクリームパスタに、アールグレイとブラマンジェ。1491円。

・シェーンズバーグ 新宿ミロード店

ラウンドロックハンバーグ(要するにビーフシチュー仕立ての煮込み系)にベイクドポテト添えて、ライス・サラダ・スープのセット。1530円。シチューの肉がかけらほど入ってるのが、「これシチューですから」て小さな主張ぽくて微笑ましい。

卵と私 新宿ミロード店

チーズインオムライスに、ロールキャベツとスープとカフェオレのセット。1450円。しかし多すぎたわ。明らかにロールキャベツが、美味かったけど量的には余計。女子はそれこそレディースセット(おかずのかわりにサラダ)で充分かと。

つばめグリル ルミネ新宿店

ミロードに飽きたらルミネ、というナイスコンビネーション。とりあえず2の方。和風ハンブルグステーキに、ライスと紅茶(セットではない)。1733円。ずっとこってり味が続いてたので、さっぱりしたおろしソースが嬉しくて仕方なかった。

・うどん鍋専門店 讃岐 みのり

言ってる側からミロードに戻ったのは、ルミネ1の平均予算が高いのと、なぜか日曜のラストオーダーが異様に早かったせい(軒並み20時半で終了という謎)。せめて気分を変えて8階へ。ベーシックな鍋焼きうどんに、ウーロン茶と甘味のセット。1400円。うーまーいー! だしが最高。麺もしっかりしていて鍋で軽くおこげが出来るのもたまらん。

・testa-coda ルミネ新宿店

退院決定を受け、その高いルミネ1で前祝いをこっそり開催。日替わりパスタ(この日はたことほうれん草)をメインに、前菜のクロスティーニ(輪切りバゲットにオードブル載せた感じ)とイタリア風プリンと紅茶で、2200円コース。喫煙席だが、カウンターの開放感が想像以上に快適。

・GIOVENTU SABATINI ルミネ新宿店

さらに快気祝い開催。最終日なので大奮発、カルパッチョ・ピッツァ・魚のグリル・ババロア・紅茶という構成のディナーコース(3150円)に加えてワインベースのカクテル(840円)も付けちゃった。名前が示す通り、実は都庁展望台のあれと同グループ。この短期間で何かとお世話になりました。

Do you like this?

同じカテゴリの記事