電車王国の繚乱・速報版

昨日札幌分を書いたばっかりなのでグルメネタ2連投になるけど、こないだの週末の旅からかいつまんでお送りします。今回の行き先は、昨年末にふと思いつきで決まった広島。

って言ってんのに初っ端の写真が北海道風。

本当は機内販売使うと B4 のグッズくれるっていうから買ったんだけどくれなかった。たまたま在庫なかったんだろうか。まあとにかく往路の午前おやつ、北海道クッキー。

ラングドシャ風の軽いさくさく生地。見た目より甘いのでコーヒーによく合う。売ってくれた CA さん推薦のあずきを代表で。

空港からリムジンバスで駅に着き、早々に昼食。

すっかり定番となった「ばくだん屋」のつけ麺。チェーン全体ではこれで3度目の訪問となり、途中で辛味たれを2杯追加できるくらいには慣れてきた。

その後あれやこれや活動して、夜はこれまた完全に定番化したお好み村の「厳島」。ここか水軍しか行ったことない。旦那さん曰く、過去に他店舗も利用歴はあるが、好みに合うのはこの2店とのこと。

今回は特製スペシャル(魚介類多め)で。隠し味のとろろ昆布が効いてます。
ものすごく余談だが、お好み村に行くとえらい高確率でぱふゅの映像に出くわす。前々回は M ステ、前回は JPN の DVD。今回はチョコラの CM。広島であることが影響しているかどうかは定かでない。

翌朝。今回のお宿・三井ガーデンでは地産地消な食材が多く観られた。コロッケの芋とかヨーグルトの牛乳とか。

「もみじパンケーキ」とかいうものにも釣られてみた。ゆずみつソースもなかなかの好相性。
ちなみに朝食提供のレストランは一番上の25階にあり、瀬戸内の島などもよく見える展望。ただし宮島には手前のビルがさっくりかぶる。

昼食は、ここなら選ぶのに困らないだろうと本通のアーケードに入って思い出したお店。

若干観づらいが結構風格のある建物。アンデルセンの本店である。どこぞの神父氏とは関係ありません。

もとは銀行だった建物が被爆し、修復を重ねて現在に至る模様。

こちらにランチメニューがあったので入ったところ、空いた席がすばらしく通行人注目度の高い場所。日曜午後ともあって多くの人が行き交うのを眺め(られ)つつの食事となった。

わりとコンパクトなランチセット。他のセットとも悩んだが、クレームブリュレがつくと判ってこれに決定。だいたいどこの店でもクラブハウスサンドはこぼれやすく難儀するのはさておき、お味がほどよければいいのだ。

撮影の方も目的をもれなくクリアして、満足しつつ帰る。

お約束のノーマルもみじ饅頭は機内おやつに、生もみじは自宅みやげに。そしてもうひとつ。

なんと「もみじ饅頭のお酒」。リムジンバス車中で何度となく CM を流され、最初はなんじゃそら!と笑っていたものの次第に気になってきてしまい、とうとう帰りに購入。空港売店に寄らせた時点で販売会社の勝ちか。
で、さっき飲んでみた。チョコベースでミルク割り推奨なのでほぼカルアミルク。と思いきや、後味がほのかにあんこ。確かに饅頭かもしれん…。何にせよ、多分ミルク以外で割るのはやめた方がいいと思う。アイスにかけたら美味いかも説は浮上しているので、覚えてたら今度やってみるか。

Like
Share