びっぐ・じゃぱん 2010 (2) ガンダム、駿河に立つ 後編

天気次第では会社で窓開けて過ごせるようになったよ。秋本番ももうすぐかな。
で、東静岡の続き。元々は前回出したように新幹線コラボを撮りに行ったんだけど、それだけじゃもったいないので非鉄視点でもしっかり収めてきたよ。


北口の階段を下りると、すぐそこが静岡ホビーフェアの会場。近くに立っている係員さんが「今ならガンダム動きまーす」と呼び込んでいる。そうか、もう次の時報か。自由通路で粘っている間に1時間経過していたのであった。

既に鳴り響いている音楽(曲名忘れた)。ゆっくりと辺りを見回すガンダム。と…

目が合った。って勘違いパターンがライブと一緒とか言わない。わたしが立ち止まって撮影を始めた日陰が、ちょうどそういう角度だったのだろう。

次第に立ち上るミスト。それがそのまま雲を形作っているように見えた。

やがて、巨大な戦士は天をまっすぐ見上げ、また静かな姿に戻った。

定時イベントが終わった後の足元では、台場と同じようにタッチ&ウォークが開催されている。

人がゴ…いやなんでもないです。

それを遠巻きに眺めつつ「ガンダムゾーン」に足を踏み入れた。グッズショップなどが周囲を固める中、あーでもないこーでもないと構図を考える。

今回は元々すぐ背後に建物(ドコモ)があるわけだが、どうもそれ含めて舞台装置にしか見えない。

なんかこう特撮の画面キャプチャっぽいっていうか。ねぇ。

時間を気にせずのんびり撮っていたからか、今度は毎時30分のミニイベントが始まった。シャアの曲に聴こえるのは気のせい(昨年の大ちゃん部活で調べてるうちに覚えてしまった)。また周囲を見回している。

あ。またこっち見られた。って要するに顔が見える範囲では全員そう思うんだろうな。

広角からドアップまで色々撮ったが、個人的にこの角度が結構好きかも。

とまぁ、溶ける焦げると心の中でつぶやきながら30分少々ひたすら撮っていたのであった。

台場では夜しか撮ってないし、ガンダム的には今回の方がちゃんとした形だろうし(少なくとも左肩のステッカーは断然違和感ない)、去年撮った人でも来る甲斐はある気がする。
満足したところで静岡へ引き返して、スタバで甘味と涼を補給してから、当初より乗ると決めていた B 編成ひかりで東京方面をめざした。

Like
Share

Comments

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。