さっぽろ雪あそび (5) 雪像は芸術・2

外出は無事終わったが、結局またかなり積もっている当家界隈。さっき旦那さんが試しに玄関扉開けようとしたら積雪で開きづらい事案が発生、とりあえず最低限の除雪だけしてもらった。なんなんですかね今年の冬は。
そんな本日も引き続き雪まつり大通会場から。

見上げるほどの大作ばかりでなく、間近で鑑賞できる小振りな作品もあちこちで展示されていた。

あ、もーりす。リラックマもいるね。奥の方はスナフキンのようだが、ちょっと頭身がアレかも。まあそのへんはご愛嬌、ということで勘弁してもらえるのが市民制作部門。

でた、おもてなし。近距離で観るとちょっとこわい。が、このポーズのインパクトは半端なく、方々から人が寄ってきては「あっおもてなしだ!」と口々に指差していた。

とりわけ大人気だったのが梨汁ぶしゃーなあの御方。少なくとも3体は見かけたが、一番出来がよかったのはこれかな。むしろ実物よりかわいいのでは。

11丁目まで行くとみっくみくらしいので、とりあえず来てみた。

グッズ売場は長蛇の列。あーまあそうなりますよね。ただし、ここ限定の品物はともかく、そうでない小振りなぬいぐるみなどはそこらじゅうで販売されていた。

これが本当の雪ミクさん。雪で顔作るの難しいよね。うん。背後の板に埋まった形になってるのは、やっぱりかつての崩壊事故を踏まえての対策だろうか。

自販機もこれ。ちなみに他街区ではリボンシトロンとコカコーラの特製ラッピングが並んでいた。

飲食店の世話になるという選択肢もあったかもしれんのだが、当時満腹だったのでスルー。今思えばホットレモンくらい買っときゃよかったか。

プロモーションの機会としても格好だからか、企業ブースならぬ企業雪像も結構あった。

これはまたリアルなアウディですこと。どうやら後でマッピングも投影されていたとか。

どん兵衛。「北の」って地域限定味か。渋谷のあの店でも食べられるようなので、機会があったら寄ってみたい気もしてきた。

床になにか模様っぽいのが映ってるなーと思ってよく観たら on ちゃんだった。どうでしょうで有名な局のキャラですね。

前述の通り自販機ラッピングに参加していた2キャラの姿も。

クマー。コカコーラのやつ。手(前足か)でしっかりロゴ入り瓶を握っているのがポイント。

そしてリボンちゃん。市電のラッピングも健在だったので、札幌ではわりと知名度高いのではないだろうか。
と、そんな感じで場内だいたい1周。翌日の活動を考えると無理はよくないね。ぼちぼち宿周辺へ引き上げることにした。

Like
Share

公開から30日以上経過した記事のコメントは締め切っております。あしからず。